工務店さんに来てもらいました。 | 建築家と建てた36坪の平屋に住む

建築家と建てた36坪の平屋に住む

家のこと、子供のこと、欲しいのもなど。憧れだった新築の家を、自分の理想通りに建てたいと思い、私好みの家を建てる建築家oさんと出会い依頼したら、予想外のことに。完成から5年。

続きです。







コウモリトーク!🦇



コウモリが入って1年目。

対策としては

エアコンスペースを潰して貰いました。




コウモリが入った2年目(去年)

またまた工務店さんに

連絡をしました泣き笑い

(タスケテーーー赤ちゃん泣き






早速来てくれてのは、

工務店のおじいちゃん👴ではなく、


Yさん飛び出すハート

↓サンダーを貸してくれた優しいYさん


 



工務店のYさん👷‍♂️来てくれると安心泣き笑い

(おじいちゃんが悪いわけではないんだけど。)




ひらめき『またコウモリが入ったんです。

去年見てもらって、換気扇とか

どこにも穴は空いてないって言われた

んですが、どこから入ったんですかねー?🤔








Yさん👷‍♂️



『そりゃ、



モクタテから

でしょう』








ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン





モクタテからでしょう??????












かなりの衝撃的な言葉でした真顔

え、モクタテからなん??真顔




いや、確かに、

モクタテをはじめに入れた時

(建築中ね。)

隙間は気になったよ?



だから、私は

隙間は埋めてください。

と入居前にお願いしたし。

(これ言ったら建具屋さんは

めっちゃ不機嫌になったけど。

あなたの仕事でしょう?)








え?モクタテからなん?真顔










我が家の5ヶ所のモクタテ。



モクタテはあくまでも私の希望で。

夫の希望ではなくて。



Yさん👷‍♂️の話を聞いて1番に思ったのが



夫、ごめん。

でした真顔




ごめんね。








⚠️ちゃんとしたモクタテ作ってらっしゃる

建具屋さん沢山いると思います!

これはあくまでも我が家のケース真顔


だってアルミサッシと同等の気密性保てる

モクタテとかもあるって当時調べたら書いてあったしね。あくまでも我が家の場合ですよ真顔