住宅街の庭にはオススメしない植栽 | 建築家と建てた36坪の平屋に住む

建築家と建てた36坪の平屋に住む

家のこと、子供のこと、欲しいのもなど。憧れだった新築の家を、自分の理想通りに建てたいと思い、私好みの家を建てる建築家oさんと出会い依頼したら、予想外のことに。完成から5年。

我が家は、近隣のお家より庭の植栽が

多めの家です🌳


大きい道路に面している側に

目隠しの役割も兼ねて、約50万円の

予算で植栽をお願いしました




家を建ててからの嬉しい誤算として、

こんなに庭仕事が

楽しくなるなんて

思わなかった!目がハート



庭の木々の成長や変化をみるのが

とても楽しい飛び出すハート


木→夫担当

下草→私担当

で役割分担してます知らんぷり

(暮らしていくうちに自然にこうなった。)



週末には、伸び伸びになってた下草のタイムを

カットしました〜。

あースッキリニコニコ












そこで、本題。

四季折々に成長を見せてくれる植栽。

全体としてはとてもとても気に入って

いるのですが、、、


ひとつだけオススメしない木

があります真顔


それは、ギンドロ。


知ってますか?


これこれ↑指差し写真は我が家の木。



新芽のギンドロはキレイで、

目隠しとしても優秀ニコニコ

葉の裏が白いのもステキですよね花




だけどこの木が、なかなか大変な木で泣き笑い

何が大変かと言うと。


かなり成長が早い不安


地下茎でびっくりする様な場所から生えてくる!!!!(こわっ!)不安






成長スピードとしては、2、3年放置で2階程度の大きさになるとか。(早すぎじゃないか?)

我が家では、かなりマメに剪定して5年現在でも、

160cmくらいの高さをキープしてます。


それはね、手入れをすれば良いのだけど。




②の地下茎問題。

これはどうしようもなくて。

1年目は、木から30センチ程度のところに。

2年目は、1メートル先に。


そして、5年目は、

5メートル先に芽が出ます不安不安不安

(えっ?!こんなところから?!ってところから。)





芽を見つけたらなるべく早めに、

取れる全ての根っこを抜くようにしてるけど、

生えてくる!!


そして、どんどん範囲が広くなってる。。。泣き笑い




植栽屋さん。なんで住宅街の家にこの木選んだ?!

毎年どんどん生えてくるんやけど。



もー、どこに生えるん?

この時期がこわい。


お隣の庭とかに絶対に生えませんように。








とてもキレイな樹なので植えるなら、

鉢植えとかだと良いのかな真顔








八重咲のペチュニア、庭に植えたい目がハート







庭になるジューンベリー。


子供(4歳)のリクエストに応えて

ジューンベリージュースを作製。



いざ完成したら、


「ママにあげるわー口笛


って言ってきた泣き笑い

想像と違ったんかな?!

(少量だったからすぐ完成。)








ジューンベリーは実を食べても良し。

春先に咲く花もキレイでオススメ