この投稿をInstagramで見る

今日は長いお話です。 今夜はGibsonの新CEO、ジェームズJC カーレイのプレゼンイベントのMCをさせていただきました。 ジェームズは元リーバイスでブランド責任者を務め、ブランド再建に貢献した人物。自身もギブソンとエピフォンのギターを長年愛用しているというギブソンファンだそうです。 ギターファンの方はご存知だと思いますが、ギブソンは昨年業績不振によって経営破綻を余儀なくされました。しかしながら昨年11月にジェームズをCEOに迎え、新たなチームでrestartを切っています。 プレゼンでは、ジェームズ自身の自己紹介に始まり、いかにギブソンが125年間に渡りアーティストに愛され、人々を魅了するサウンドを生み出してきたかについて語られました。 とても胸打つ内容だったので以下、トムセン的要約です。 「チャックベリーも、ボブディランも、ポールマッカトニーだって『Yesterday』をエピフォンで作った。スラッシュも、アンガスも、デイヴグロールも、みんなギブソンを愛して止まないミュージシャン達だ。彼らが素晴らしい音をギブソンで紡ぎ出してくれた。そんな素晴らしい音を奏でる楽器が、唯一無二のオーセンティシティ(本物)であることを、ここで途絶えさせてはならない。今度は我々が若い世代へ伝えていかなければいけない。そして若い世代に愛されるギターであらねばならない。過去を大切にしながら革新的に変化し、明るい未来をみんなで迎えたいんだ。ギブソンスタッフ、アーティスト、ギブソンファン、みんなで、だ。」 そんなプレゼンを聞いて、一音楽ファンとして心から感動し、奮い立ち、涙が溢れました。 プレゼン後の立食パーティーで、ジェームズといろんな話をすることができました。「日本のラジオ業界はどうだ?」という話題では、ジェームズ的な視点から色々と意見を述べてくれて、大変勉強になりました。とにかく熱くて、温かい人柄で、朝まで語り合えそうなほど(笑)。 スペシャルアーティストReiちゃんによるライブも、それはそれは素晴らしかった。 情熱的なイベントに関わらせていただき、感謝でいっぱいです。 これからのGibson、要注目です!! 【追記】 そして私はギター熱が再燃🔥😎 . . . #gibson #ギブソン #guitar #event #tokyo #billboard #billboardcafe

トムセン陽子さん(@yokothomsen)がシェアした投稿 -