いやはや、今年もこの時期がやってきました★
tommy-music恒例、ライブで振り返る2012!!

トミーが今年一年目撃したライブを一挙ご紹介~☆
では、どーぞ

1/5 the Collectors@赤坂BLITZ
1/17 Foster The People@LIQUID ROOM
1/21,22 ASKA@日本武道館
4/5 Def Tech@NHKホール
4/22 Pushim@LIQUID ROOM
4/27 EXILE@西武ドーム
4/28 HOME MADE 家族@LIQUID ROOM
4/29,30 Chage@渋谷AX/恵比寿Garden Room
5/1 Grapevine/HIGE@Club Quattro
5/3 Rake@赤坂BLITZ
5/6 lecca@日本武道館
5/19 Green Room Fes(平井大、Def Tech、Pushim)@横浜赤レンガ倉庫
6/10 The Collectors@Club Quattro
6/16 BIGBANG@さいたまスーパーアリーナ
6/22 AI@日本武道館
6/29 キマグレン@OTODAMA SEA STUDIO
7/6 長澤知之@渋谷duo musix exchange
7/21 MIYAVI@東京キネマ倶楽部
7/27,28,29 FUJI ROCK FESTIVAL 12@苗場スキー場
Beady Eye
The Stone Roses
Donuts Disco Deluxe(Ani+ロボ宙+Afra)
Ray Davis & Band
The D.O.T.
The Specials
Noel Gallagher's High Flying Birds
Galactic
Howler
井上陽水

8/16 GREEN DAY@Shibuya-AX
8/18,19 SUMMER SONIC 12@幕張メッセ
Franz Ferdinand
Green Day
DJダイノジ
DJ KOMORI
DJ REMO-CON
WALK OFF THE EARTH
lecca
Pitbull
Kesha
Def Tech
Rihanna

8/21 Chage@横浜赤レンガ倉庫
8/24 Jasmine, 三浦大知@Zepp Tokyo
9/26 Keane@Shibuya-AX
10/2 Maroon 5@日本武道館
11/22 The Collectors@LIQUID ROOM
12/16 INSPi@原宿アストロホール
12/22 Junk Fujiyama@目黒Blues Alley Japan

そんな中、独断で選ぶ2012年ベストライブは・・・(ドコドコドコドコ・・・)
(ジャン!!)
9/26 KEANE@Shibuya-AX!!!!!
意外にもKEANEのライブは初参戦だったのだけど、とにかく素晴しすぎて言葉にならない感動を味わいました。
以下ライブ直後の私のつぶやきです。
ヤバイ。KEANEライブ、想像以上に素晴らしかった。こんなに拍手が鳴り止まないライブは初めて。照明も幻想のようで美しかった。そして何より、歌声。どこまでも伸びていきそうなハイトーンボイス・・ああっ!ちがうっ!そんな薄っぺらい言葉なんていらない。とにかく、いま、猛烈に感動してます。」
紆余曲折あったバンドですが、今後はぜひともコンスタントに新作を出してその度に来日ライブをしてほしいものです。

というわけで、今年もライブからたくさんの笑顔と興奮と感動をもらうことができました。全てのアーティストの方達に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして来年も時間が許す限りいろんなライブに足を運び、微力ながら「生で音楽を体感する素晴らしさ」を伝えていければと思います!

最後に・・・
Tommy's Best Album 2012!!

No.3 GREEN DAY「UNO!」
今年の秋から連続で出した3部作の1作目。壮大なテーマのコンセプトアルバムを経て次はどんなテーマの元で作るんだろうとあれこれ想像していたけど、ふたを開けてみるとそこには純粋&シンプルなTHEパンクが。一周回って原点に戻るっていうのはこういうことを言うのかもしれない。素直に「楽しい」と思えるパンクロックがたっぷり。あ、ちなみに「Kill The DJ」はMYバンドで練習中でっす!

No.2 Muse「The 2nd Law」
ロックの範疇を超えロック・オペラ・バンドと言っても良さそうなほど曲が壮大化していたMuseですが、前作よりもシンプルにエッジの効いたロックを聴かせてくれる本作は個人的には◎!!とくに「Supremacy」や「Panic Station」は自分の奥底にあるロック魂をえぐられるような気持ちに。余計な音を削ぎ落とし、まるでU2とQueenを足して2で割ったような「Madness」もさすがのグッドセンス。年明けの来日公演が待ちきれません!

No.1 Keane「Strangeland」
ライブと並んでアルバムも堂々のNo.1!!美しくて切なくて儚くて・・・聴く度に涙があふれそうな、叙情詩のような音楽。今年一体何十回聴いたか分かりません。まだ聴いてないという方、ぜひ、ぜひ、トムの高音に、ピアノの旋律に、そっと触れてみてください。ガラス細工のように繊細な音世界に、思わずため息がもれるはずです。

2013年も、音楽とともに・・・
どうぞよろしく