うぉぉー
今年も行ってきたぞぉ~

ipodfile.jpg

ROCK ROCK
 
FUJIROCK 2012


なんといっても今回はお天気に恵まれて、まさかの3日間、ピーカン
ポンチョを一度もかぶらないってことがあるなんて、
ザッツ・ミラクル
毎朝ルンルンで会場入りでしたっ
ちなみに3日間快晴だったのはフジロック史上初なんだって~
ipodfile.jpg


まずは今回トミーがチェックしたアーティストをざっとドーゾ

Beady Eye
The Stone Roses
Donuts Disco Deluxe(Ani+ロボ宙+Afra)
Ray Davis & Band
The D.O.T.
The Specials
Noel Gallagher's High Flying Birds
Galactic
Howler
井上陽水

そんな中、ここでトミー's Best Act Top3を発表です

No.3 The D.O.T.
詳細は前回の記事をご覧いただきたいですが、元ミュージックのフロントマン=ロブと元ザ・ストリーツの=マイクがどんなケミストリーを生み出すのか注目していたThe D.O.T.のパフォーマンス。若干淡々としていたものの、
慎重に音を紡ぎ出すステージは緊張感があって見応え十分でした!そして何よりもDJセットから出てくるピコピコ音とロブの高音ボイスの見事な融合、そのグッドセンスに拍手!今後の進化型に期待大ですっ!

No.2 Ray Davis & Band
かつてロビーウィリアムスがイギリスBBCの企画ものでカバーした「Lola」を聴いてからKINKSがかなり気になる存在になった私トミー。今回は元KINKSのレイさまのステージということでおそらくKINKS時代の曲もやってくれるだろうとワクワクしながら前の方で楽しみました。残念ながら大好きな「Lola」は披露されなかったけど、「Sunny Afternoon」「Come Dancing」「Victoria」などKINKSファンにはたまらない往年の名曲をたっぷりやってくれたレイさま★それにしても前列は当時から相当ファンだったであろう外国人のおじさまたちが陣取ってたなぁ(笑)貴重なライブ体験でしたっ!以前にも増してKINKSのこと知りたくなったのでレイさま著の「エックス・レイ」をAmazonで購入~☆

No.1
Noel Gallagher's High Flying Birds

今年の栄えある一位はノエル兄ちゃんですっ!!びっくりしたことが2つ。まず1つ目は「野外にも関わらずCDを越えるサウンドクオリティ」だったこと。ノエル兄ちゃんの声の通りも素晴らしく良かった。すべての歌詞が胸にしっかりと響き渡る感じ。もう1つは「MCが多い&めちゃ楽しそう」だったこと。過去OASISのライブを何度となく観てきましたが、こんなによくしゃべる兄ちゃんを見たのは初めて!!お客さんとの絡みもあったりして、バンドメンバーともニコニコしながらやりとりしていて、すごく楽しんで演奏しているのが伝わってきて嬉しかったょ~!弟リアムが「フジでOASISナンバーを解禁する」と宣言していた通り、前日の金曜に「Rockn' Roll Star」「Morning Glory」を披露。それに対しお兄ちゃんはというと・・「To Be Free」「Mucky Fingers」「Supersonic」「Talk Tonight」「Half The World Away」「Whatever」「Little By Little」「Don't Look Back In Anger」・・と、これでもかというほどOASIS大放出!!改めてその存在感&ソングライティング能力の高さを思い知らされたライブでした。
下の写真はアンコールのラスト「Don't Look~」のとき★

ipodfile.jpg
ノエル兄ちゃん、あんた、最高だったよ!!!
今年も来て良かった!!と心から思えた瞬間でした!!



さぁ、ライブをチェックしたところでここからは番外編☆

今年はトミーがフジロッカーズになって8回目の参戦だったのですが、今回初めてドラゴンドラに乗って山頂にあるエリア「Day Dreaming」にも足を伸ばしてみましたっ

ゴンドラからの眺め~
素敵でしょ~

ipodfile.jpg


大自然の間を通り抜けること20分ほどで到着

ipodfile.jpg


前から噂には聞いてたけど、想像以上にゆる~い空間(笑)

だって・・・
こんなのや、

ipodfile.jpg


こんなのや、

ipodfile.jpg


こんな着ぐるみちゃんたちがウロウロしてたりw
ipodfile.jpg


ラジオ体操とか大縄跳びとかしてたりww

ipodfile.jpg


もちろんトミーも参加(爆)

ipodfile.jpg


いやぁ、楽しい時間でした~

帰る間際には、今年がフジ初参戦の松本英子さんとも記念にパチリッ
英子さん~、夜中まで一緒に飲めて楽しかったよ~

ipodfile.jpg


今回はほんとにゆったりといろんな楽しみ方ができたフジロック
昨日からまたBack To Real Lifeだけど、心はすでに来年の苗場に向いてます

今年も最高の仲間とたくさんの音楽のシャワーを浴びることができたフジに感謝


ありがとう、Fuji Rock

そして、最後に、毎年お決まりの言葉・・・


ipodfile.jpg