行ってきました、トムセン陽子今年の夏フェス第2弾ドクロ

キラキラSummer Sonic 09キラキラ

10周年を記念して今年は3日間行われたサマソニ。
金曜と日曜の2日間参戦してきたトムセンが今回目撃したアーティストは以下の通り!

the HIATUS
DATAROCK
Mew
My Chemical Romance
マキシマムザホルモン
ユニコーン
Ne-Yo
Beyonce


この中でぜひともご紹介しておきたいのが、DATAROCK。もともとチェックするつもりはなかったアーティストだったんだけど、フラッと立ち寄ったDance Stageでなかなかいい感じのおにーちゃん達が演っていておもしろかったのでレコメンドしようと思う。こういうのもフェスならでは、だね音譜

ノルウェー出身のダンス・ロック・デュオ、DATAROCK。2人組です。05年に自身のレーベル「YAP」で1stアルバム『DATAROCK』をリリース。コカコーラのCMに使用されたり、iPod nanoのCMでフィーチャーされたりと、早くも世界的な注目を集めている。いわゆる今流行りのエレクトロなピコピコサウンドなんだけど、あくまでもROCKが基調のミクスチャーサウンドを生み出している。疾走感溢れるところや同じメロディをループするところなどは、マッドチェスターのHAPPY MONDAYSあたりに似ているのかもしれない。どうやら赤いジャージにグラサンがトレードマークらしく、サマソニのステージでもその装いで独特の空気を醸し出していた。そんな彼らの代表曲「Fa Fa Fa」を下に貼付けとくので興味ある方はぜひ聴いてみてほしい。



今回のサマソニ、実は実際に観たものよりも見逃してしまったものの方が多く、個人的には残念な思いが残る。特にこのブログでも紹介しているような新進気鋭のバンド達=Red Light Company, Golden Silverや、エレクトロ旋風の勢いに乗り、イギリスはブラックプールから飛び出してきた女の子Little Boots, ブラジル出身のディスコ・パンク・バンド、CSS(Cansei de Ser Sexy)あたりも観たかったなぁ。ぜひとも単独公演で再来日して欲しいと切に願うトミーであった。

p.s. 今回初めてマキシマムザホルモンのライブ観たけど、ぶっ飛んでるね~、彼ら!演奏もめちゃ上手だし、何よりMCの盛り上げ方が素晴らしい!You guys really ROCK!!!

Tommy Music★Treasure Box                 ~トミーとロックと、ときどきハーレー-summersonic