いよいよ今週末に迫ってきたフジロック09ドクロ
去年は土曜からの2日間参戦したのだが、初日を逃してしまったことを今でもとても後悔しているので今年は3日間ぶっ通しでフジの魅力にどっぷりと浸ってくるぞ!

そこでtommy-musicがマストチェックしたいアーティストを時間軸に沿って紹介する。
題して!

トムセン陽子はこう観て歩く!
キラキラtommy-music的動線 in 苗場
キラキラ

グリーン=Green Stage
ホワイト=White Stage
赤=Red Marque
青=Field Of Heaven
オレンジ=Orange Court

7/24(金)
White Lies
Cage The Elephant
Lily Allen
The Virgins
Patti Smith
Peaches
Robert Randolph & The Family Band
Oasis
Lily Allen


まずこの日はどうしてもチェックしておきたい新人バンドが2組登場する。グリーンのWhite LiesとレッドマーキーのCage The Elephant。しかし、生放送終わりでダッシュで駆けつけたとしてもこの2組のステージには間に合わない汗残念で仕方ないが、金曜朝から苗場にいるという方にはぜひとも観ていただきたい。私が実際に間に合うのはおそらくLily Allenからか。安定したライブにも定評のある彼女。壮大なグリーンステージで歯切れの良いリリー節を響かせてもらいたい。ちなみにリリーちゃん、深夜にはDJプレイもお披露目だとか★そして初日なんとしてでもこの目に焼きつけておきたいのはPatty Smith。写真家のスティーヴン・セブリングが11年間パティを密着し撮影したドキュメンタリー映画を先日試写会で観てきたが、素晴らしかった。(2008年の作品。日本では今年の夏公開予定。)63歳のQueen Of Punkのナマ声が楽しみでならない。〆は言わずもがな、ギャラガー兄弟にお願いします。「ドンルク」の大合唱の準備は万全?ぜひ英語の歌詞を覚えて臨もう!

7/25(土)
Funeral Party
Ida Maria
Jet
Priscilla Ahn
忌野清志郎スペシャルメッセージオーケストラ
Franz Ferdinand
80kidz

フジ2日目。まずはFuneral Partyをぜひともチェック。いまだ日本では未契約ながら早耳リスナーの間では話題の新人バンド。疾走感あふれるサウンドはSunshine Undergroundにも相通ずる部分がある。そのままレッドマーキーに残って今度はIda Maria。魂を揺さぶるような力強い歌い方は初日に参戦するPatti Smithを彷彿とさせる。いーね!その後はグリーンに移動してJet!2007年に来日したときに観た武道館ライブは正直イマイチで、その年に無期限の活動休止に入ってしまったので残念だったが、そんな彼らが心機一転帰ってきた!野外でどれだけ弾けたステージになるか楽しみにしている。ここでちょっぴり休憩ってな感じでオレンジコートへ。プリシラちゃんは番組にも来てくれてビルボードライブも観に行ったが、真の実力の持ち主。あったかい歌声で皆を癒してくれること間違いない。そして、この日の大トリが今年のフジロックで個人的に最もウキウキしている
バンド。そう!フランツ!デビュー当時からずっとずっと大ファン!!今春の来日ライブももちろん行ってきたが、実は野外で彼らを観るのは今回が初!!フジロック06に出演したときから3年。最近は貫禄さえ出てきたフランツのセクシーなポップロックを身体いっぱい浴びてきます!

7/26(日)
Street Sweeper Social Club
Twisted Wheel
The Airborne Toxic Event
サニーデイ・サービス
BRAHMAN
MAXIMO PARK
WEEZER
BASEMENT JAXX

最終日はまったりいきたいがそういうわけにもいかない。なぜなら注目すべき新鋭たちが目白押しだから。まずはグリーンのStreet Sweeper Social Club。これ元rage against the machineのギタリスト、トム・モレロの新バンド。YouTubeでライブ映像観たけど、かっこよかった!のでマストチェキ。お次はTwisted Wheel。「オアシスやカサビアンの後継者」と言われてる所以を探るべくチラ見→ホワイトステージへ。The Airborne~も06年デビューの新人さん。アメリカ西海岸出身とは思えない英国ロック風なサウンドにノスタルジックなボーカルがかなり好み。そろそろ帰りの電車のことを考えなければあせるってことでおそらくBRAHMANを観たあたりで苗場の夏とはサヨナラだろうか。しかし、もし最後までいれるのであれば・・・と想像すると上記のようなラインナップをチェック。ああBasementの「Where's Your Head At」で踊りまくりたいなぁ!かつてのHappy Mondays@グリーンステージみたいに盛り上がるんだろうな☆

以上、トムセン陽子的動線inフジロックでした。行かれる方一緒に楽しみましょう。見かけたら声かけてくださいまし!

Let's ROCK at Fuji Rock 09!!
by tommy-music a.k.a Yoko Thomsen*:..。o○☆゚・:,


Tommy Music★Treasure Box~トミーとロックと、ときどきハーレー-fuji 09