U2

だいぶ時間がたちましたが・・・いまだに興奮覚めやらずビックリマークそう、行ってきました・・・念願のU2ライブ!!8年ぶりの来日公演、「この日をどれだけ首を長くして待ち望んでいたことかアップ」というオーディエンスの気持ちが、オープニングの「City Of Blinding Lights」のイントロ、お決まりエッジのギターリフでひとつの大きな塊になり、サビの「Oh, You Look So Beautiful!!!」で一気に爆発爆弾、そのままボノの「イチ、ニィ、サン、クワトレス(←なぜかここだけスペイン語のまま(笑))!!」で始まった2曲目「Vertigo」では「すでにライブのクライマックスか!?」級に大興奮の渦に・・・あのボルテージの高まりはいまでも思い出すだけで鳥肌が立ちます上げ上げ!!

ちなみに私が行った12/4のセットリストはこんな感じ・・・

City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out of Control
I Still Haven’t Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

500ポンドだけ握り締めてアイルランドからロンドンへ向かったデビュー時を思い出すかのように歌ったデビュー曲「Out Of Control」、近年亡くなったボノの父親に対する「もっと父さんのこと理解したかった・・・」という想いを歌った「Sometimes~」、もう戦争はやめにしよう、という強い気持ちとともに「Sunday Bloody Sunday」、"Make Poverty History"・・・みんなひとつになって世の中に依然蔓延る「貧困」を過去のものにしよう、と訴える「One」などなど・・・ひとつひとつの曲にテーマがあり、ボノの熱い想いがこれでもかというくらい詰まっていて全ての曲に強く心打たれましたあせるあせる

演出的な視点から言うと、曲から曲へのつなげ方=流れ方、歌とトーク(MC)の絶妙なバランス、大型スクリーンに映し出されるメッセージ性の強い「映像」のリンク、公演国へのリスペクトの気持ちを表す演出(大きな日の丸を掲げて登場、舞妓さんがゲスト出演、歌詞に「Tokyo」を盛り込むetc...)などなど、とにかくステージ構成がすばらしいグッド!一時も息つく暇がなく、オーディエンスを魅了し続けて離さない星

もちろん演奏もすばらしかった音譜音譜ロックバンドっていうのは普通なにかといざこざが多く、ひっきりなしにメンバー交代したり、休止したり、解散したり・・・っていうもんですが、U2は違うビックリマークデビューからずっと変わらずこのメンバー:ボノ、エッジ、アダム、ラリー。この4人の息はバツグンにピッタリだったクラッカーボノがどう出るかによって例えばイントロの長さなんかも微妙に変わってくるから、他の3人は冷静にボノの出方を見守ってるカラオケカウントも合図も何もないのに・・・ピッタリ・・・ブーケ1

阿吽の呼吸ってやつですねo(^▽^)oラブラブ

とにかく、月に4-5回ライブに足を運んでいるトムセンですが、こんなステージははっきり言って生まれて初めて!!世界のU2は・・・やっぱりすごかった王冠2!!私はこれからもずっとボノが発信する熱いメッセージをハートで受け止めていきますべーっだ!

最高だよ、史上最高のロックバンドだ!!!