☆京都の地球屋?A(あ)? | 湘南の海のそばで暮らすコンサルタントの独り言! ANNEX

☆京都の地球屋?A(あ)?

皆さん
京都のディープな無国籍居酒屋「地球屋」&「A(あ)」をご存知ですか?

昨晩、急に京都のことが気になって、お店の名前も思い出せました。
そうです「地球屋」さんです!

京都で学生時代を過ごされた方ならこのお店ご存知かもしれませんね?

私も学生時代の良く行っていました。
京都の河原町界隈は色々な思い出が詰まっている場所です。

大昔のコトなので最初、誰に連れて行ってもらったのかも今となっては定かでないですが。。。
リクルートで働いていた濃いサークルの先輩のような気がします。

名物は“皿うどん”で、安くて超ボリューム満点です!
普通のおうどんに和風中華餡が絡めてあり、鰹節が載っていて意外とあっさりしてました。

あと、“エビスビールの栓空けパフォーマンス!”
店員さんが割り箸でビールの栓をスコーンと空けてくれます!

お店はお世辞にもキレイとはいえない70’s風の、なんでもありの雰囲気の楽しい場所です。

中途半端に薄暗い照明(演出でもなんでもないただの電球のせいですが。)と
天井や壁一面に無作為に貼ってある名刺やフライヤーと写真等が混沌としたアジアンティストを醸しだしています。

店内のお客さんは学生や外国人比率が高めで、相席になったりするので
自然と異文化コミュニケーションが始まり、私と連れのかなり怪しいインチキ英語が炸裂して
気がつくと初対面の外国人とも仲良しになっていた記憶があります。

場所は四条河原町阪急の裏手で、河原町通りをちょっとだけ下がった路地にあります。
一時期、謎のシャンソン酒場になっていて、別の場所で「A(あ)」として営業していたみたいですが、
現在は昔の場所に戻って営業しているみたいです。

なんか急に京都に行きたくなりました。

かなり暑いけど来月あたりに真夏の京都に行こうかなって思いました。

Tommy