今週の快楽ジャズ通信は
「打ち込みジャズ」ゲストは、
ピアニストの橋本一子さん

高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?
ジャズもテクノロジーの進化と無縁の音楽ではありません。コンピュータを用いた打ち込みやサンプリング等は、ポップスやロックのアルバムでは普通のことですが、ジャズの世界にも"打ち込み"を効果的に導入した刺激的な作品が沢山あります。
ゲストにジャズピアニストの橋本一子さんを招いて、今ジャズの中で何が起こっているのか?また、打ち込みを用いることによるジャズの新しい可能性について語って頂きました。
●衛星デジタルラジオ 「ミュージックバード」
The Jazz Ch/10月25日(日)
毎週日曜 22:00~23:00
cross culture Ch/10月29日(木)

毎週木曜 23:00~24:00

●全国コミュニティFM52局
毎週土曜 20:00~20:55
聴きどころをポッドキャストでチェック!→ポッドキャスト
詳しくはコチラ→快楽ジャズ通信

「打ち込みジャズ」は
よく知らないなぁ~
ハービーのアルバムくらい?
ジャズじゃないしなぁ

「打ち込みジャズ」といえば、オイラは、1992年発表のマイルスの最後のアルバムの「Doo-Bop」くらいかな?プロデューサーのイージー・モ・ビーが仕上げた、打ち込み、サンプリングのヒップホップサウンド。現在も賛否両論のアルバムだが、まぁこれはこれで楽しいアルバムであることは確かだ。マイルスが生きていたら発売したかどうかは疑問だけど・・・。

$Tommy's Jazz Caf'e
Doo-Bop/Miles Davis(1992/Wrong)