硬派なジャズ聴きいっきさんも
"おひとりさまジャズ"に参戦か?

詳しくは→たまにはソフト路線もなきゃだめですか?

ジャズのお店では
「お一人さまですか?」とは
絶対!言われません

ジャズのお店は、基本的に一人で行くところ。複数でワイワイガヤガヤといくところではありません(笑)。一人で居たい自分を放って置いてくれる貴重な空間。「それなら、自分の部屋でもいいでしょう?」って思うかも知れませんが、いえいえそこはリアルな生活の場です。ジャズの店は、ちょっと他人がいることも気にしながら、自分でいることの楽しさを再確認する場所でもあるのです。まぁ、一人でいることを楽しめる人の空間つーことだね。
カップルやグループでの来店もOK!ですが、会話がウルサイと、飲み屋さんではありませんので注意されます。「スコット・ラファロ」も当然そういう店です。是非、お一人でご来店ください。

●tommyコレ特選盤/おひとりさまジャズ♪ (2)
$Tommy's Jazz Caf'e
クワイエット・ケニー(静かなるケニー)
/ケニー・ドーハム (1959/Prestige)
ケニー・ドーハム(トランペット)トミー・フラナガン(ピアノ)
ポール・チェンバース(ベース)アート・テイラー(ドラム)

1. ロータス・ブラッサム(蓮の花)
2. マイ・アイデアル
3. ブルー・フライデイ
4. アローン・トゥゲザー
5. ブルー・スプリング・シャッフル
6. クレイジェスト・ドリーム
7. オールド・フォークス
8. マック・ザ・ナイフ
●アマゾンで「静かなるケニー」を購入(画像はありませんが最新盤)
◎世の中、オシャベリな男が増えました。「面白い人が好き!」って、お笑いタレントが好きだと言っている訳ではありません。日常のシリアスな会話にボケやツッコミを求めないでください(笑)。両親ほどの面白い漫才コンビを、まだ見た事がありません。(おひとりさま気分で書いてみました/笑)
ケニー・ドーハムは、暖かい音色と歌心あふれるアドリブ、 原曲の素晴らしいメロディを優しく歌うトランペッター。マイルスのような華やかさはありませんが、心の隙間にしみるツボを熟知しています。うるさい!耳につく!と思われがちなトランペットですが、ドーハムのトランペットは心地イイ耳触りなのです。切ないメロディーの《マイ・アイデアル》、《アローン・トゥゲザー》が貴女のお気に入りになるでしょう。最後の曲《マック・ザ・ナイフ》は明日への応援歌。くれぐれも寝る前に聴くのはやめてください。!このアルバムを聴くと元気になってしまい、夜更かししてしまう可能性が高い(笑)。「静かなるケニー」は、最近は見かけないタイプの大人の男です。
YouTube→ Kenny Dorham-My Ideal-Alone Together

水曜日セッションが盛り上がる
Tommy's Jazz Caf'e
店長ユタカの「スコット・ラファロ日記」(10/14)
ジプシー・ギターJOEFのイベントが急遽中止になり、中止を知らず当日来られた方や前売りを予約されたお方に、JOEFよりお詫びのCDをプレゼントして欲しいと彼自身の希望で、お店にプレゼントCDをストックしています。みなさんの期待を裏切ったことに対する、せめてものお詫びが出来れば何より。
そのまま居残って、いつもの水曜ジャムセッションを楽しんで貰えたお客さま、ありがとうございました。ピーター(vo)比嘉くん(g)輝(ds)の3人が普段と違う空気に、やる気十分の演奏することになりました。お客さんが多いとセッションプレーヤーにもいい刺激になります。ゲストプレーヤー、先輩プレーヤー不在でも実力をつけ、ラファロで普段から演奏しているプレーヤー達で、イベントを企画できるまで頑張ります。因みに佐久本さん(p)も初ラファロでセッションに参加。ありがとうございました。明日(10/15)は、オールドボーイズ公開セッションをします。お楽しみに!(ユタカ)

Tommy's Jazz Caf'e
Tommy's Jazz Caf'e
Tommy's Jazz Caf'e
Tommy's Jazz Caf'e
Tommy's Jazz Caf'e

*またユタカのパソコンが壊れたらしい、写真は携帯電話で撮った画像。一段と古めかしい写真になってしまいましたが、これはこれで風情はある(笑)。早くパソコン修理してくれよ~。写真も上手くなってね!by tommy