進路が怪しい台風、
沖縄本島は影響なし

Tommy's Jazz Caf'e
店長ユタカの「スコット・ラファロ日記」(10/07)
今夜のジャムセッション。最近オールドボーイズにおされ気味の水曜ジャムセッション・メンバー、先日のオールドボーイズセッションに現れたシナトラ・ヴォイスのピーター(vo)が、初水曜ジャムセッションに参加。彼の影響で歌伴バンドで、まとまりのあるセッションになりました。(ユタカ)

$Tommy's Jazz Caf'e

東京人は怖さが分っていない
今日は一日台風に気をつけて!

こういう日は、学校も会社も休みが当然だよね!コンディション・グリーン(警戒警報)です。オイラは、本日は外には出ません(笑)。東京の看板は強風に弱いからね。地下鉄や地下街も浸水があるから近づかないように!傘は危険ですから使わないように!高圧電線の断線も怖いよ。植木類は玄関先に入れて、部屋で静かにお過ごしください。んで、サーフィンってどうなの?

$Tommy's Jazz Caf'e
由比ヶ浜では台風で次第に波が強くなる中、サーフィンをする人たち=7日午後、神奈川県鎌倉市(産経新聞/大西史朗・撮影)
$Tommy's Jazz Caf'e
台風18号の影響で、風雨が強まり歩道でしゃがみ込む人たち=7日午後11時34分、名古屋市中村区名駅(毎日新聞/兵藤公治・撮影)

●カフェコロさんからのコメント
■お久しぶりです
最近 沖縄本島に台風が上陸しないので
こちらも警戒感が薄れてきてるみたい
しかし、風速40m以上になると
誰も出歩かないは
危険を感じる嗅覚が発達してるからでしょうか?
今度の台風は移動速度が速くて
被害も少なそうで何よりです。


カフェコロさんお久しぶりです。
オイラ、昔から台風が接近するとドキドキするんですよ(笑)。
懐中電灯にロウソクを用意して、ラジオを聴きながら嵐が過ぎ去るのを家族でじっと待っている風景が好きなんです。家族全員が長い時間いっしょにいる貴重な時間でした(笑)。
高圧電線が、火花を散らしながら踊っているのを何度か見た事があります。
それにしても最近の台風は進路がおかしいですね。今回は思ったよりは被害が少なかったのですが、木造建築が多い本土の家は、基本的に危ないです。地震には強いんですがね。