入学式 | 色壁の家

色壁の家

2014年から、ブルーグレーの壁に囲まれたリビングがお気に入りの家に住みはじめました。
心地いいおうちを目指して、インテリアやハンドメイド、家族のことなど気ままにつづってます****

長男の入学式でした。


保育園も小学校も私服だったので、
初めての制服。

6センチヒール履いても背が変わらない。。。
また伸びてる。

さすがに今日は気持ちも張ってたようで、
仕事遅くなって帰ったら、プリント握りしめたままソファーで寝落ちしてました。
時間割もしてないし、制服も脱ぎっぱなし。
先が思いやられます。。。

明日はいきなり学力診断テストだし、
入学式初日に保護者には進路指導の話をされてびっくり。
高校入試は試験だけ頑張ってもダメで、3年間の内申点が重視される傾向にあるので、
ふだんの定期テストや部活なんかを頑張らないといけないらしい。。。

私の時代は、部活ばっか頑張った男子が3年で引退した後から勉強頑張って急激に成績伸びて高校受験で志望校へ!っていうのもあったけど、
そういうのは厳しいのかな。
何だか釈然としないものを感じてしまいました。
そういう子がいてもいいやんねぇ。


とは言ってもスタートした中学校生活。
大変なこともたくさんあるでしょうが、
元気に楽しく過ごしてくれますように!