住宅ローンの残高証明書が届かなくて。。。 | 色壁の家

色壁の家

2014年から、ブルーグレーの壁に囲まれたリビングがお気に入りの家に住みはじめました。
心地いいおうちを目指して、インテリアやハンドメイド、家族のことなど気ままにつづってます****

住宅ローンの残高証明書のお話。
みなさん、もう確定申告されました??



我が家は、2013年の10月に地元銀行から融資を受けたのですが、2014年2月に引き渡しだったため、それまでは分割融資にして金利だけを払い、引き渡し後に返済が始まりました。

なので、住宅取得控除の申告は今年が初めてになります。


初年度だから確定申告が必要なことは知っていたんですけど、残高証明書は年末残高がハッキリしてから送るのかな? くらいに思ってました。

で、いつ頃届くのかなぁーと思いつつ、ま、そのうち届くだろうと思って待ってたのですが、一向に届かず。。。え゛!
もう確定申告も始まってるし、さすがにおかしいと思って銀行に問い合わせてみると、


「自動的に送るような手続きをとってないので送っていません。」との返答が。え?


そんなこと、決済のときには一言も言ってなかったじゃーん泣泣泣



。。。私、知らなかったんです、そんな手続き必要だなんて!
。。。しかも、送ってもらうのにお金がいるなんて!!
。。。しかも、連帯債務だから、申込手数料も2倍かかるなんて!!! え゛!



最初に言ってくれてたら、その場で申込してたのに、結局申込書を郵送してもらい、銀行へ持っていかなくてはならなくなりました。
トホホ354354
しかも、職場の近くの支店ではダメらしく、指定の支店に行かないといけないので、平日そのために休まないといけないし汗


ちなみに私が借りてる銀行は、10年間分で1080円×2名分になります。


早く気づけばさっさと手続きしたのに。。。えー



大多数の人が控除受けるんだろうから、教えてくれてもいいのに、と思いつつ、でもまあ聞かなかった私も悪いし、還付の申告なのでどうしても急ぐってわけでもないし、(ていうかこないだ参観日あったからすぐに休めないよー泣)
税務署に貯金してると思って(笑)、そのうち手続きしに行こうと思います。



工務店の担当さんが、本来は色々手続きを段取りしてくれてるので教えてもらえたと思うんだけど、私は自分で銀行と話をして直接やり取りしてたので、ローン決済のときは工務店の人はいなかったし、土地の不動産屋さんはいたけど元々頼りにならなかったし、私は登記のことで頭がいっぱいでここまで気がまわってなかったなーー汗



私みたいな人もいるんだってことで、参考になれば幸いです。(ならないか)

これから銀行から融資を受けて住宅取得控除を受ける方は、決済のときにでもまとめて手続きしておくと後で慌てないで済みますよー苦笑









Android携帯からの投稿