定期検診8回目に行って来ました照れ

 

今回は定期検診の前日の22時頃、突然カテーテルが皮下に入ってる部分に鈍痛が出ました。

場所は写真の赤丸の所ですえーん

 

 

 
見た目の通り出口部分の化膿から来ているものではないので別の要因があるはずだが、担当医に相談したが原因は不明、しばらく様子見ましょうになってしまったガーンガーン
 
 
 
この症状はテレビを見ていた時に、いきなり痛くなりました。(>_<)
 
最初腹筋がツッタのかなって思ってましたので、横に寝転がったら痛みが楽になった感じがしました。( ´△`)
 
けど起き上がるとまた痛みが…ガーン
 
まあ、翌朝には良くなってるだろうと軽い気持ちで寝ました。(^_^;)
 
だが、翌朝起きたら痛みがよりひどくなってしまった。(;゜0゜)
それも歩くたび響くように痛くなってるぞ絶望
 
廃液異常(白濁)は無し、出口部分が原因でもない驚き
腹部全体の痛みではなく、ピンポイントの痛みがある。
 
痛い場所をさわっていると、押されて痛いというのは違うみたい。
どちらかというと、皮下に入っている、カテーテルの付近の筋幕が痛む感じが近いかな?
 
となるとカテーテルが皮下にある部分で問題が( ´△`)
 
腹膜に何かあれば(穴が空くなど)出口部分から透析液が漏れてくるそうです。(゜ロ゜)コワー
 
医者も分からず、痛み止だけ処方してくれました。(*_*)
 
私なりに推測してみましたが、皮下のカテーテルを覆っている近くの筋幕が、剥離したためじゃないのかなっと思ってます。(^_^;)
 
 
そうすると、その症状になる原因はがあるはずです物申すびっくりマーク
 
思い当たる付しを思い出してみた中で、これかもっと思われる事がありました。(~_~;)ウーム
 
多分うつ伏せに寝たときカテーテルにの先端が(プラグ部分)ちょうど今回痛かったところにあって、そこが押されたためだと思うけど、痛くなって飛び起きた事がありました。大泣き
 
ただそれは痛くなる前日のことで、その時は痛みは一瞬でした。
その後は症状はなにも無かったです。キョロキョロはてなマーク
それが原因になるとは思えないけど...、思い当たるのはこれだけでした。ショックはてなマーク
 
 
 
 
 
結局この痛みは当日はずっと痛かったですが、夜ごろには痛みがほとんど消えてしまった。!Σ( ̄□ ̄;)
 
結局分からずじまいになってしまった(´д`|||)
 
最近は廃液トラブルも出始めてるので、ちょい心配です(;>_<;)
 
 
 
 
とりあえず、今回の検査データです。(^_^;)
今回からExcelでまとめてみました。(書くのめんどくさくなっただけなんだけど (;^^)ヘ..)
 
 
担当医によると、特に指摘無しでした。(私としては色々気になるところはあるけど)
 
気になるところは以下の2点!!
 
ヤバい血糖値がコースアウトしているガーンあせる
透析液が多少影響出ているのは分かるけど…(´д`|||)
甘いものは控えよ~ネガティブガーン
 
あとカリウム制限しすぎた~ガーンガーン
 
色々調整しないといけないなチュー
来月までには改善しないといけないな‼️プンプンガンバル