画像追加しました~おーっ!あせる


本日定期検診いってきました。


いつも通り受付して、採血と採尿をしました。

採血所を出た瞬間、透析担当の看護師さんが待っていて、これから会議のためお昼に来てくださいとのことでした。びっくり

なので透析液とデータを渡し、診察後にカテーテルの出口部分チェックすることになりました。ショボーン


なのでそのまま診察室に行くことに。えー


診察の順番、今回も長い長いチュー


9時40分スタートで、私の順番は8番目です。驚き


確実にお昼頃までかかるのが確定です。絶望


その間に眠気と戦いながら、【ルパン三世 カリオストロの城】を丸々一本見ました爆笑


その頃には、ようやく私の順番まで3人になりました、たぶん後40分くらいかなはてなマークガーン


私が呼ばれたときは11時35分でした。(やっとか~)ショボーン


血液検査+尿検査結果は良好でした。😃✌️


1月~5月分の血液検査結果を載せます。


クレアチニン

1月11日  6.12(手術日)

2月13日  4.43

3月19日  4.48

4月16日  4.74

5月14日  4.86




尿素窒素(8〜 20)

1月11日  60(手術日)

2月13日  30

3月19日  27

4月16日  29

5月14日  32



アミラーゼ(44〜 132)

1月11日  271(手術日)

2月13日  160

3月19日  224

4月16日  218

5月14日  205



カルシウム(8.2 〜 10.8)

1月11日  8.6(手術日)

2月13日  8.5

3月19日  9.0

4月16日  8.9

5月14日  8.9



鉄分(55 〜 163)

1月11日  データ無し(手術日)

2月13日  55

3月19日  49

4月16日  88

5月14日  74



リン(2.5 〜 4.5)

1月11日  4.5(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1

4月16日  3.9

5月14日  3.3



カリウム(3.5 〜 5.0)

1月11日  4.6(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1

4月16日  4.2

5月14日  3.8



尿酸値(3.0 〜 7.5)

1月11日  5.7(手術日)

2月13日  4.1

3月19日  2.9

4月16日  3.9

5月14日  4.1


一部しか載せていませんが、特に気になる値はありませんでした爆笑


後は処方をしてもらい、これから透析室に移動します。歩く


看護師にカテーテルの出口部分の状態を確認してもらい、「問題なし」と言われました。😃✌️

後写真を撮ってカルテに載せてました。ほんわか


さ~てこれから透析開始です‼️

だがここで始めて問題が発生しましたガーンゲロー


カテーテルの接続し廃液と注液までは問題なかったのですが、接続を外す段階で《ERROR407》が発生しましたガーン



【つなぐ】でちょうどカテーテルと廃液注液バックの接続を外し、回転している時にERRORが発生しました。ガーンガーン


【つなぐ】に繋がれたまま、身動きが取れなくなりました。ガーン驚き


今回は、看護師さんが立ち会ってくれたので、直ぐにバンディブ(旧バクスター)に問い合わせてくれました。


バンディブ(旧バクスター)の指示通りやりながら操作して、【つなぐ】からようやく外すことできました。チュー


こんなの操作でした~びっくり













自宅でなったらパニクってしまうところでした。滝汗


原因として、カテーテルのねじれ・

【つなぐ】からカテーテルが引っ張られる状態・カテーテルの挟み込みなどで発生するようです。


要はカテーテルにテンションがかかった状態だと、【つなぐ】に負荷がかかり停止するそうです。


因みに取説に対象方法は載ってますが、バンディブ(旧バクスター)に問い合わせして、聴きながら作業をした方がいいです。(ちょっと分かりづらい)はてなマーク凝視

後失敗したりしたら、カテーテル交換になります。(それに腹膜炎怖いので)驚き


今は電話に番号登録して、手元に置いて腹膜透析しています。(ビビリーなもんでてへぺろ