4月16日、退院後の定期検診3回目に行って来ました。ニコニコ


まず採尿と採血をやります。

前回と同じ7本ですが、これが最後の数本になると、腕の血管があれだけ盛り上がっていたのに!ペッタンコになります。ショボーン(大袈裟です)


これは私だけはてなマーク驚き

あと採血後やたらと眠たくなります。ふとん1ふとん3


待合室で結構うとうとしてます。無気力(待ち時間が長いからなのかあせる


採血の後は、透析室でCAPDのデータをまとめた資料(Excelでまとめました)を渡し評価してもらいました。ウインク


こんなのです照れ



※前回の定期検診から昨日までのデータ


徐水量は問題なし(平均で538cc )合格

尿量も順調に機能しています。(平均で1017cc)合格


飲水量は平均1352cc+食事からの接種、飲水量が増えると確実に足が浮腫みが酷くなります。大泣き


血圧も安定しています。合格


体重も安定しているので、徐水ができているみたいです。合格(食事量もバランス取れているってことかな?)


「この結果なら大丈夫でしょう」っと看護師が太鼓判押してくれました。


次はカテーテル出口部分のチェックです。


ガーゼをしているところと、外したときの写真を撮りました。

※カルテに載せてました。


出口部分の赤身は前回とほぼ変わらず。(気持ち的に薄くなった気がする)


こちらも問題なしと言われました。

ニヤリ音譜


後はガーゼと消毒薬を貰って、透析液を加温器に入れさせもらい、お昼に腹膜透析をするため、診察後に戻ってきます。


この段階で9時半位でした。

ここから長い……………真顔


担当医は多忙の為、診察時間がずれること多いので、その日によってめちゃくちゃ待たされること多いです。ガーン


今日はその日にだったみたいで、呼ばれたのは12時頃…………

ただただ疲れがたまるし、眠気にも襲われる。ゲッソリ


動画見てたけど、半分くらい記憶がないガーン不安


診察に呼ばれたのが、11時50分くらいで、終わったのが12時25分くらいでした。ぼけー


結果は良好の為、💊は変更無しになりました。爆笑


そこから透析室へ移動しました。


中途半端な時間でしたが、看護師さん待っててくれました。(タイミング見て食事いったのかなはてなマーク


気になったので、看護師さんに聞いてみました。

看護師さんはカルテを見て、診察状況を把握してたそうです。びっくり


そこから腹膜透析開始、色々話しながらやっていたので、いつもより時間がかかり、終わったのが1時10分、そかこから会計へ。てへぺろ


会計では前回の支払いが間違っていたということで(多く請求したそうです)、いつもより倍くらい待たされました。ムキー

病院側が間違っていたため、薬局までとばっちりが…

薬局は先月分で精算済みになってるため、今さら変更できないとのことでした。(当然だよねむかつき


とりあえず病院の精算が終わったので今度は薬局へ行きます。


今回の請求額に先月分の再計算して支払うことになりました。

とりあえず支払いが終了し、💊ももらいお家にやっと帰れることに…

結局家に着いたのが14時30分位でした。ショック


ここで遅めのお昼ごはんお食べることに不安ガーン



4ヶ月分の血液検査結果を載せます。


クレアチニン

1月11日  6.12(手術日)

2月13日  4.43

3月19日  4.48

4月16日  4.74



尿素窒素(8〜 20)

1月11日  60(手術日)

2月13日  30

3月19日  27

4月16日  29



アミラーゼ(44〜 132)

1月11日  271(手術日)

2月13日  160

3月19日  224

4月16日  218



カルシウム(8.2 〜 10.8)

1月11日  8.6(手術日)

2月13日  8.5

3月19日  9.0

4月16日  8.9



鉄分(55 〜 163)

1月11日  データ無し(手術日)

2月13日  55

3月19日  49

4月16日  88



リン(2.5 〜 4.5)

1月11日  4.5(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1

4月16日  3.9



カリウム(3.5 〜 5.0)

1月11日  4.6(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1

4月16日  4.2



尿酸値(3.0 〜 7.5)

1月11日  5.7(手術日)

2月13日  4.1

3月19日  2.9

4月16日  3.9



前回下がりすぎた鉄分は正常値に、他の値も安定してきているので、このまま維持ができればいいな~ニコニコ




腹膜透析関連のブログを見ていますが、私の血液検査データは初期段階で、早めの段階で腹膜透析始めたんだな~って、改めて思いました。


手術前は、腎臓の値が急速に落ち始めて焦ってましたガーン(12付近で維持していましたが、2ヶ月でgfrが一桁まで落ちました)えーん


手術の事を担当医と相談して決めたことなので、後悔はしてません。おーっ!
腎臓の補助約が腹膜透析なので、長く付き合えるよう頑張ろう。ほっこり







※この下にカテーテル出口部分の画像を載せています。

こういう画像が苦手な方は見ずに閉じてください。ショック








カテーテル出口部分は、こんな感じです。驚き

個人の感想ですが、赤みが薄くなってきたような気がします。爆笑
気のせいはてなマークはてなマークキョロキョロ



裏側から