3月19日定期検診行って来ました。(退院後の2回目です)


受付を済ましたら、検尿と採血をして内科の窓口に行きました。


前回と同じように診察前に、透析室でカテーテルの出口部分のチェックです。ウインク


先生が見た瞬間に、「さらに状態が良くなってるね」って言ってくれました。爆笑


赤みもだいぶ薄くなってきてるのが、自分で見て分かるくらいだから

、だよね〜って思った。照れ


現在のカテーテル出口部分の画像は、最後に載せておきます。


その後、来月の診察までのガーゼと消毒薬をもらいました。

CAPDカテーテルケアキッドは、長い綿棒付きなので、箱がでかいショボーン


こんなのです。




リュックに入らないので、お土産の袋に入れてお持ち帰りです。

(入院してる時に、差し入れで持ってきてくれた袋を、まだ再利用してます)


後は12時の交換用透析液を、加温器に入れさせてもらい、診察が終わったら又ここで液の交換します。


今日はカテーテル出口部分のチェック後、診察してまた透析室で液交換

だけなので、早めに帰れるかなはてなマークぼけー


前回はとんでもなく時間がかかった(待たされた)からな〜ガーンガーン


内科の窓口で受付して、時間までタブレットで動画(天空の城ラピュタ←テレビの録画したものなので、CM付き)を見ていまた。 口笛


10時頃から見始めて、ちょうど天空の城ラピュタで、ドーラたちが捕まってるのを、パズーとシータが助けに行こうとしてる所で、診察に呼ばれました。(ちょうどドーラたちの捕まっていた場所の真下で、パズーがアーチ部分?に飛び移ろうとしていたシーン)びっくり


今日は早めに呼ばれました。ウインク


血液検査で前回引っ掛かった、カルシウムの低下は、薬のおかげで正常値に入ったのですが。

今度は鉄分が下がってしまいました。ガーン


透析していると老廃物以外にも失っていく成分があると聞いていたけど、その為に薬で補充しなければいけないのは、なんだかなモヤモヤする。チーン


3ヶ月の血液検査の結果を載せます。


クレアチニン

1月11日  6.12(手術日)

2月13日  4.43

3月19日  4.48


カルシウム(8.2 〜 10.8)

1月11日  8.6(手術日)

2月13日  8.5

3月19日  9.0


鉄分(55 〜 163)

1月11日  データ無し(手術日)

2月13日  55

3月19日  49


リン(2.5 〜 4.5)

1月11日  4.5(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1


カリウム(3.5 〜 5.0)

1月11日  4.6(手術日)

2月13日  3.2

3月19日  3.1


尿酸値(3.0 〜 7.5)

1月11日  5.7(手術日)

2月13日  4.1

3月19日  2.9


全体的に下がっています。

言い方変えると、透析液の効果が出てるって事みたいです。照れ


尿酸値は下がりすぎですので、今飲んでいる薬の量を下げました。(フェブキソスタット 30mgから20mgへ変更)


減りやすいカルシウムや鉄分は、出来るだけ多く取れるような食事に変えていけば、何とかなりそうです。

プラス薬を使って行けば大丈夫でしょうびっくりマークびっくりマークニコニコ


診察が終わり、次は透析室で腹膜透析して会計して、そして薬局で薬を貰って帰宅のみ。

今日は順調です爆笑


まずは透析室に行ったら、透析準備をしてくれてました。おねがい

後は加温器から液を取り出し、後はチャチャっと始めてみました。


立ち会いは無しで、本人にお任せ状態でした。(もう一人で出きるよね‼️って感じでした)

普段と変わらず透析を終わらせました。(この時の排液量は1650cc +150ccでした)

無事終了ニコニコ


さて次は会計です。

今月から透析液の処方箋が出ますので、医療費高くなるだろうと思ってましたが、実際に明細書見るとびっくりガーンってなる金額が…


特定疾患の更新日に書類を出せば、医療費の控除がきくので、少しは落とせるから、8月まではこの金額を払わないといけないのねえーん


さて後は薬局でお薬💊を貰うだけです。


ここまでで、病院に来てからの時間は4時間、今日は順調です。ニコニコ


薬をもらいさあ帰宅だ!⤴️


本日は14時までには家に帰れました。(前回は17時過ぎだったからな〜)


来月の診察日は4月16日、今度はどんな結果が出るんだろう?ショボーン

せめてこれ以上悪い結果でないでほしいです。えーん


※この下にカテーテル出口部分の画像を載せています。

こういう画像が苦手な方は見ずに閉じてください。








写真撮る前に軟膏塗ってしまったので、ちょっとテカテカしてるけど、現在はこんな感じです。驚き

だいぶ安定してきているみたいです。爆笑