腹膜透析の手術で、カテーテル出口部分の画像を載せています。

こういう画像が苦手な方は見ずに閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

見ても大丈夫な方は下へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/11に手術してからもう50日過ぎました。(時がたつのが早いね)ニコニコ

 

手術日の次の日の画像です。

最初はこんな感じでした。

 

1/11~1/24は入院中は、シャワー浴びれないので、ガーゼで固定してないところをボディータオルで拭くだけでした。

 
手術後がっちり固定されています。この時はかなり痛かったな〜ショボーン

 

カテーテル出口部分は毎回、消毒→軟膏→ガーゼ→粘着包帯で固定されるため、洗浄する機会が無かったです。

 

入院の前半は触らせて貰えなかった。えー

 

1/25(退院日)の時に初めてシャワー解禁になったが、バスシートで保護するため、この時も消毒→軟膏→ガーゼ→粘着包帯で固定していました。

この時もお腹を洗うことはできませんでした。

 

そもそも手術後、傷が安定するまでは厳禁だそうです。えーん

 

このままで大丈夫なのか?と思いながら、過ごしていました。驚き

 

この段階ではカテーテル出口部分は、こんな感じでした。

※本当に洗えて無かったので、あまりきれいなお腹ではありません。あせる

 
だんだんカテーテル出口部分が、赤くなってきました。ガーン
医師も看護師も、きれいな状態だから大丈夫って言ってました。ウインク

 

1/26~2/12は、自宅でシャワー後は(バスシートで保護しています)、お腹は清浄綿で拭き、その後消毒→軟膏→ガーゼ→粘着包帯で固定していました。

 

この時は手術跡とカテーテル出口部分は消毒綿で拭き、それ以外は清浄綿で拭いていました。

精浄綿は結構使っていました。びっくり

 

この時期になると、こんな感じでした。

若干出口部分に塊が着いていますが、軟膏が固まった物らしいです。

 

2/13(診察日)にやっとオープンシャワーをOKしてもらいましたので、ここからはソープを使い優しく洗浄開始しました。爆笑飛び出すハート

 

そのせいかカテーテル出口部分の赤みが薄くなってきた気がします。チュー

 

 

後どれくらいでこの赤み消えるんだろうはてなマークぼけー