痛み止のお陰でめちゃ起きるのに苦労しない。

痛いのは変わらないのだが、痛みのフィルターがあるので、部分的な痛みの所(手術跡)以外は押さえてくれるので、動きが軽やかになる。ニコニコ


朝食の配膳されるとき、

先にスタンバイしておけるほど、動けるようになりました。ニコニコ

もう大丈夫じゃね?って思うほど。

(ただし痛み止めキレたら、突然機動力低下しますガーン

ただ今無理すると、良くなるものが良くならない可能性があるので、行動は慎重に。照れ


さて朝食が登場です‼️




やはりこの制限では、こんな感じの品数になるよね。ショボーン

それもハイカロリーオレンジは


これで160Kcal、全体で500kcalなので、残りのごはんとおかずで340kcalですか?

ジュース系統はカロリー高めなのねって改めて思いました。照れ


腹膜透液にはブドウ糖が入っていますので、今までのような食べ方飲み方をすると、直ぐkcalオーバーし、あっという間に太りそうびっくり


透析液の説明すると、こういう原理だそうです。

透析液と腹膜内の血管のとの濃度の差を使うとで、拡散現象が起こり血管から除去したい物質が透析液に移行します。(ザックリしすぎかなてへぺろ)

その時にブドウ糖が血管に入るため、kcalアップされます。


何もしてないのに時間が立つのが早い気がする。(どっちかというと痛くて動けないので、寝てるからなんだけど)てへぺろ

もうお昼ごはんが来た。爆笑



今まで食べてきた食事で、ちょっと疑問が…キョロキョロ
キャベツとかレタスとかほうれん草などの葉っぱもの系統は出てこないのかな?えー
カリウム制限なので、選択肢から外されている?
そんな気がするショボーン

キャベツの千切りを、マヨネーズとかソースで食べたいって今思ってます。爆笑

入院中今まで食べている食材のほとんどが、細かく切ってるので(消化にいいようにしてくれているのだと思う)、食べ応えがないえー

文句の言える立場では無いけどてへぺろ

でも今回は新たな発見があった(俺的に)爆笑

フライドポテトに梅びしおの取り合わせが、めちゃ美味しかったです。
直ぐに梅びしおを探してみたら、Amazonで売ってた。ラブ
退院したら絶対買おう!

そのせいかやる気が出て、腹膜透析の資料熟読し、質問することも書き出すくらい頑張れたです。ウインク

夕食が来るまでやっていたので、気付いたらお腹周りが(全体的)また

痛くなってしまった。えーん

痛み止めが効いてる時はいいけど、無理すると後でダメージとして帰ってくる。(倍返しされた)ショボーン


気付いたらお腹だけではなく、背筋も痛くなり始めた。(なんでや~)

お腹を庇いすぎで、背筋にダメージが出たか?ガーン


明日主治医がが来ますので、相談してみよう。ショボーン


痛いの我慢して、とりあえず夕食を食べることにして、痛み止は夕食後にもらうこにしました。プンプン



低蛋白でカリウム制限で主食・主菜・副菜+デザート、どの食事を見ても栄養管理が徹底している。ニコニコ

本当感謝しかない、毎日献立考えて作る自信ないチュー

17日には本格的に腹膜を使い始める予定ですが、この痛み完治する前にやるって事だよな?
とりあえず傷さえくっつけばいいみたいだけど。(本人としてはちょっと辛い)えーん
最初は洗浄する感じで、透析液を入れて出すというサイクルを何回かやるそうです。
ある程度やったら今度は実際に透析液を入れてみて問題ないか確認します。
最初は看護師がやってくれますが、最後は自分自身で出きるまで徹底的に、教え込まれます。(>_<)

一人で透析液交換出きるようになって、トラブルがあればどういう対処するかも、十分出来る事が確認出来たら、そこで退院決定します。ニヤリ

交換に関しては大丈夫と言えますが、トラブル対応は色々有りますので、今聞けるものは徹底的に聞いておこうと思う。ニコニコ


後で困らないように、頑張ろう。驚き


手術後3日目でした。ふとん1ふとん2ふとん3