みなさん、こんにちは!そして大変お久しぶりです。(笑)

フィンランド留学も終盤に差し掛かり残り36日となったトミーです!にっこり

しばらく投稿できてなくてすみません💦最後に投稿してからイースター休暇が始まり長期のヨーロッパ旅行をしたり、その後は授業の課題に追われていたり、、、とバタバタしていてなかなかまとまった時間が取れずブログを書けずにいました。

 

留学も終盤に入ったということで、今回は私がフィンランドに生活して感じたフィンランド人の特徴をお話しようと思います。長くなるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

まず、フィンランド人の全員がこんな性格だ!というわけではなく、もちろんいろんな性格の人がいることを前提に、一般的なフィンランド人の特徴として、

 

①シャイでパーソナルスペースが広い

フィンランド人は日本人と似ていてシャイで人との距離感が広いなと思いました。例えば、エレベーターで知らない人と一緒になっても世間話はしないし初対面の人と話すときはちょっと気まずそうに見えます。バス停で並んでいてもみんな等間隔で並び、みんな人と一定の距離を取っています。でも、一回友達になって話していくと、どんどん打ち解けていって仲良くしてくれるので、この人との距離感の感覚は日本人と近いんじゃないかなと思いました。

 

②お酒・コーヒーが好き

シャイなフィンランド人ですが、お酒を飲むと陽気になって人が変わるそうです。これは日本人でも同じことが言えると思います。特に、フィンランドではお酒は高いので、お隣のお酒が安いエストニアにフェリーで行って大量の酒類を買ってフィンランドに持って帰るそうです。私もエストニアに行った際に帰りのフェリーでたくさんのフィンランド人がお酒を段ボールごとたくさん買って運んでいてびっくりしました(笑)また、フィンランド人はコーヒーもたくさん飲むことで有名で、よく仕事中やカフェ、お家で飲んでいまし、お茶タイムでシナモンロールのような甘いパンと一緒に飲んでいることが多いです。

 

↑これはフィンランドのビールですが、苦さがあまりなく日本のビールより飲みやすくてとても美味しかったです。

 

③サウナ文化

フィンランド発祥のサウナ。町に公共サウナがあるほどサウナが好きな人が多く、特に毎週土曜はサウナに行く人が多いみたいです。日本でもとても人気なサウナですが、私自身日本であまりサウナに行ったことが無く、これを機に行ってみると身体の疲れがスーッと取れて気分がリフレッシュできるので好きになりました。しかし、サウナはフィンランドの人にとって癒しなだけでなく1つのコミュニティの場でもあります。サウナの中で静かに浸る人もいれば、お酒を持って友達とお喋りする人もいて、サウナはいつもより気兼ねなく気楽に話せる空間なのかなと思いました。裸の付き合いみたいな感じでしょうかね。

 

↑フィンランドのタンペレにある最古のサウナです。中は古く伝統的なサウナを体験できました。地元のおじちゃんたちが外気浴をしながらお喋りしていて本当にサウナが好きなんだなぁと思いました。

 

↑看板が可愛い。

 

④お家時間を大事にする

フィンランド人の友達のお家にお邪魔させてもらった時に感じた日本との違いで、フィンランドの方は食器や部屋のインテリアのこだわりがとても強いと思いました。さすが北欧ですね!フィンランドで有名なブランドのマリメッコ、アラビア、イッタラのコップやお皿を集めて揃えていたり、お部屋の雰囲気や色も統一感があってとてもオシャレです。もちろんマリメッコは服やカバンも人気で、町を歩くとほとんどの女性がマリメッコのカバンや服を身に着けているので、フィンランドで愛されているブランドなんだなぁとしみじみ思います。あと、もちろんムーミングッズも大人気ですね。また、夜になるとキャンドルを灯して部屋の電気をあまりつけないのもびっくりしましたね。

 

↑フィンランド人の友達と一緒にフロランタンを作りました。見にくいですが、マグカップがムーミンなんです。(笑)

 

⑤健康意識が高い

外に出るとランニングしている人やおじいちゃん、おばあちゃんがウォーキングしているのをよく見かけます。また、学食やレストランには必ずと言っていいほどサラダバーがありますし、スーパーにはプロテインを多く含んだヨーグルト、オートミール、オーツミルク、アーモンドミルク、豆乳などの数多くの健康食品があります。特に個人的な意見ですが学食のサラダバーは嬉しいです。栄養バランスが偏らず野菜を摂取できるのは嬉しいですし日本の大学の学食は揚げ物や炒め物が多いので、日本の学食にもサラダバーがあればいいなぁと思います。

 

↑ある日の学食です。この日はベジタリアンやヴィーガン向けのメニューが多くて、ほとんど野菜と果物ばかりでした。でも野菜ばかりだからといって調子に乗って取り過ぎてお腹いっぱいになりました。(笑)

 

↑左上の白い飲み物は豆乳です!学食には牛乳、豆乳、オーツミルクが置いてあって好きに選んで飲むことができます。日本の学校給食を思い出しました。

 

 

 

 

と、ここまで私が思うフィンランド人の特徴をお話しました!

個人的に日本人と似ている部分が結構あって親近感を持ちましたし、一方でお家時間を大事にしたり日常的に健康に気を遣うところは私には足りてなかったなぁと思ったのですごく刺激を受けました。日本に帰ってもフィンランドで学んだことを忘れないように継続して自分の生活に取り入れようと思います。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

何か質問や感想あれば送ってくださいね。

また、次回のブログでお会いしましょう~!!

またね~!!!

 

 

 

4月下旬なのにフィンランドでは雪が降っていることに驚きを隠せないトミーより

(この現象をフィンランド語でtakatalviと言うらしいです。)

 

 

なぜ私は今もジャンバーを着て、マフラーと手袋をしているのでしょうか...驚き