藤山さんのような儲かって仕方ないレベルの人が、

こんな詐欺まがいのことするなんて、ショックですね!

ブログをいきなり始めたりで、、、最近やたらと露出してきたなと思ってたんですが。

共食い大家が多すぎて、基本コンサルタント的な業者や人は、信用できませんね!

本日、賃貸契約書にサインをして、

今月分の日割家賃と来月分の家賃を現ナマで頂きました。


とにかくうれしかったです。

色々苦労したけど、苦労した分、頑張ってよかったという気持ちになりました。

これまで経験した事は、必ず次に活かされるはず!


基本的に同じ事やるのだから、

2件目の物件は、苦労せず効率的に対応できる様になっている・・・というのが、

今回得た最大の財産だと思います。

最大限経験を活かすべく、2件目購入に向けて、頑張りたい。

入居者を募集しはじめて2か月・・・よくやく入居者が見つかりました。

今月中には入居するようです。


今回学んだことは・・・・

①賃貸需要は1月~4月がピークで、10月~12月は流動が少ないのではないかということ。

今回の入居者は、通常の引っ越しではなく、今借りてるアパートが取り壊されるため、

引っ越さなければならないということ。


②家賃想定は、少し厳しめにみた方がよいということ。

目安としては市況より1割程度、最悪下げて、投資判断をした方がいい気がした。

価格が数千円違えば、顧客の食いつきも結構違う。


③今回ペット可としたが、結果としてペットを飼わない入居者がついた。

ペット可であれば、もう少し高めの家賃もあり得たのではないかと考えられる。

ただし①の賃貸需要の波もあるので、この12月では多少賃料を下げて広告せざるえない。


最近思うのは不動産屋の性格によって、想定家賃を高めに言う人が

かなり多いということ。結局は自分で徹底調査して、はじき出すことが重要。

不動産屋は基本的に物件を売りたがるので、信頼できる人でなければ、

参考程度にしか聞いちゃだめだと思う。