18時まで!!みはら道の駅

テーマ:


もうガールではない。
仕事帰りにみはらバイパスにのって道の駅へ寄ってみました。


もうガールではない。

なんと18時まで!!!これは残念・・・


もうガールではない。

でも電気自動車に乗っている方にはここ、いいかもしれません。

一台分ですが、充電器あります。


もうガールではない。

どうやらソフトクリームもあるようですが、またの機会に…

三原バイパスと雑感

テーマ:

三原バイパスが完成して、

やっと三原の市街地の大渋滞をさけて

通行できるルートができました。

利便性は増すといわれますが、複雑な気分・・・


バイパスができてみると国道2号線の閑散とした様子に

三原のまちのさびれた感じが拭えないことと、

30年以上かかって海も山も壊すよけいな工事までして

税金を無駄にし自然をもっとも破壊した案を採用した地元議員たちと

市の愚政に腹が立ってしかたありません。


今年は全く野鳥の声が聴かれません。

毎年今時分はホトトギスが庭先にとまっていたのにね。

一体、どうしてくれるんだ、と。


しかし、遠方から利用される方にミニ情報を。

本日、日中の上りの渋滞は東の端の糸崎ランプのところが

2キロ以上の渋滞になっていました。

これなら日・祝日は一つ手前でバイパスを降りたほうが

早く抜けられるかもしれません。

下りはそこまでの渋滞は心配なさそうです。


みはら道の駅もオープンしています。

地場のお土産だけでなく、食事スペースもあって

三原の景色が海を臨んで一望のロケーションです。





締切間近!エコでえーこと!?

テーマ:

福山市はときどきエコなキャンペーンをしています。


そのひとつが、レジ袋持参運動。

「エコでえーこと キャンペーン」


もうガールではない。

で、の濁点がいちいちバラ(福山市の花)になってるのがこまかい。


ベルマーク集めみたいなもので、市内の協力店舗にて300円以上の買い物をしたうえ

レジ袋を断るともらえるシールを台紙にはって

10枚あつめると旅行券や地産商品やエコバッグが抽選でもらえたり、

市内の公共施設などが割引になったりするもの。


しかし・・・

いまひとつ効果あがってるんだろうか?と思わざるをえないのですが・・・


キャンペーンが終わってもレジ袋を持参する人って増えてない気がする…

キャンペーン中も客単価が増えてはないのでは?


ちなみに、この抽選は当たらないというウワサ。

市井のおばさま情報ですからかなり確度高いとおもいます。ワタシもこれには応募しません。


とはいえ、締め切りは2月末ですので、トライする人はお急ぎを・・・