ストリート一旦終了&2つの理由 | 絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

好きなことだけに囲まれた日常ブログ

【ストリート一旦終了&2つの理由】


2年前の25日から始めたストリート。


ちょうど丸2年が経ちましたぁ。


毎週土曜日はどんな予定が入ろうとストリートを優先してきたわけですが


先週のストリートで、とりあえず一旦終了としますっ❣️


終了前にお知らせできなかったのは本当にごめんなさぃ💦



というのも、先週ストリートしている時も、全くやめる気なかったんです。笑


この2年間でファンの方達も増えて、ストリート事態は何も問題ないんです。


私がストリートしてる場所は私有地。


そして、店頭前のスペースの使用許可ももらっています。


ただ、どんな理由でであれ苦情の連絡、例えば、邪魔だとか、うるさいとか、そのような通報を受けたら必ず警察が確認をしに来るのがストリート。


邪魔にならないようにできるだけ配慮しているし、騒ぐことがないように来る人にはルールを指導しなごら行っていたストリート。


だから、私のところには一般の苦情はなく、たまたま、音が大きいストリートミュージシャンなどが近くにいると、その方への苦情が入った場合、全てのストリートへの取り締まりが始まって、私のところにも警察が来るパターン。


なので、警察が来た時には、許可書をみせて継続してストリート出来てたのぉ。



ただ、やっぱり警察官が制服で来ると見栄えは悪くなるし、中には言葉の使い方を知らない警察官は、来るなり怒鳴りつけるので、こちらが悪いことをしているかのよう。


でも、そのような警察官には、こちらから逆に不適切なコミュニケーションの指摘とその指導!


横柄な態度をとった警察官を最後には泣かせてしまったことも。笑


あっ、話がそれちゃったんですけど、苦情の通報は一般人の通報はごくわずか。


では、誰が通報するのかと言えばストリートアンチです。


私の投稿だけだと平和そうに見えるストリートですが、実は、今までもストリートアンチと、私、水面下で戦って来てたんです。


最初のストリートアンチの方は、以前、とあるストリートミュージシャンをターゲットにしてストリートをやめさせていますが、はじめは私のファンでしたぁ。


しかし、私がして欲しくないことを告げているのにもかかわらず、それをされたので、注意を促したのをきっかけに私のアンチとなり


元々のストリートアンチも加わって、酷い対応を受けました。


誹謗中傷と言うよりは、名誉棄損や営業妨害で訴えれる可能性がある内容を色々な場所に投稿しています。


ただ、御本人自ら、精神疾患を持っていることも公に明かしてます。


具体的には、ドアの鍵穴に接着剤を入れられたと言う被害妄想と言うのか幻聴や幻覚なのか、そのような症状は確実に出ているようなので


訴えたところで、私への嫌がらせも、正確な判断ができないと評価されるかなと。


そして、私が嫌な思いをするくらいで、他の人には全く被害がないので、放置しておけば

良いかなと。


まぁ、私なりに色々対応した結果、その最初のストリートアンチの方からは概ね逃れる事ができたんだけどねっ。


それでも、今でもSNSで私の動向を確認している旨は感じられる事があるので完全ではなさそう。


そして、そちらが落ち着いてから、別のストリートアンチが。



この方は、ストリートしているんですけどね💦


それでもストリートアンチです。


気に食わないストリート民を徹底的に排除。


わかりやすく言うと、吉祥寺のストリートを支配したいのかなと。


とにかく、その時々でターゲットをみつけては、5分から10分毎に、色々な理由をつけて警察に通報して辞めさせる。




定期的に行っていたストリートの人たちは、その、アンチの為に吉祥寺を離れなければならなくて、


最終的に定期的にストリートをしている人で残ったのは私とそのアンチ。


そんなやり方をされても、私が続けてこれたのは許可を取っているから。


ただ、通報したのに警察が私を排除できないそのことが面白くないみたいで


先週のストリート、それを知った彼が、私のところに威圧的に今にも襲いかかるかのような勢いで迫ってきました。


その時、警察と、いつも来てくれるファンの方が守ってくれたお陰で、何も起こらなかったのですが


怒り狂った彼が放った言葉は、汚い言葉を並べ、ただただ、誰かを傷つけるためだけに選ばれた言葉を思いついたままに口から発し、もはや理解できるものではなかったんです。


感情に支配されたまま脅し続ける言動なので、会話の成立は不可能でした。


ちなみに、彼曰く、世界タイトルマッチを持っていて、自分は刑務所に6回(?)入って、今は生活保護で生活しているとの事です。


そのうちの一回は、実の母親に家に隔離させられ警察に引き渡された過去も。


正直、そんなに彼の情報をここで話して良いのかって思った方もおられると思いますが、彼自身公にしている内容であり、更に、メールでの脅迫要素がある内容なども公にして良いと言っているので、問題ないかと。


むしろ、彼は今というよりは、リアルタイムで脅迫した内容を、私の手によって助けを求めるような形で投稿して欲しかったんだと思います。


彼はストリートをしている時、自分が気に入らない人を殴っている場面も目にしてきました。


人やモノ、何かに強い感情をぶつけることに、抵抗はそれほどないのだと思います。


そして、先ほども書きましたが、警察に訴えているのに辞めさせられない不満と私への怒りで、感情の矛先が私になり、


私の身の危険もそうですが、ファンの方の安全と、許可いただいているお店に多大な迷惑をお掛けする可能性が高いので


辞めるという事を選択することが1番理想的なかなと。


そこに悔いは全くないし、ここ最近のストリートの満足度は毎回120%くらい


いつが最後になっても良いという気持ちで11日やり切っていたのですが、


どんなタイミングにせよ、気持ちよさで終わらせたかったのは事実。


なので、やり切った感は感じながらも、この負の状況で終わる事にはしっくりこないというか。🤔


そしたらそんな気持ちの私を察してなのか?


こんな事が起こったんです。


私がストリートって、全てタイミングがグルーミー の作者森チャックさんなんです。


どういうことかというと、私がストリートを始めたのは、森チャックさんに勧められたから。


そして、偶然にも、私がストリートを始めた日と、森チャックさんがストリートを始めた日、グルーミー の誕生日が一緒だったんです。


そして、私の吉祥寺ストリート初日は、その森チャックさんが足を運んでくれました。


私のストリートのタイミングには全て森チャックさんがいて、そして、前回、たまたまお仕事で私のストリートの前を森チャックさんが通って会った時、なんとなく、やめるタイミングが今日なんだなぁーと勝手ながら感じて。


むしろ、今日以外の日を止める日にする理由がないくらいスッキリした気持ちというか。



なので、この日を最後に一旦ストリート終了としますっ。


お気づきの方もいると思いますが、私、とりあえずやめます。


アンチの方は、私のアンチというよりは、根本の原因は、吉祥寺のストリートを支配したいだけ。


吉祥寺から出したいだけなので、他の場所が見つかれば、そこでしようかなとも思ってます。


ただ、すぐには見つからないので、一旦終了にしたいと思います。


そこで、もし、都内または、その周辺で、ストリートが出来そうな場所だったり、閉店時間に私の店の前つかって良いよとかありましたら教えていただけると嬉しいです。


今の段階で、出典という形で次皆様にお会いできるのは、411.12日のデザインフェスタとなりますので、ぜひ会いに来てくださぃ❤️


******************************************

絵本作家 友弥. 次回出没情報

******************************************


411.12 デザインフェスタ】

東京ビッグサイト ブースNo.A-72