【ネタバレ♡映画さよ朝のタイトルの「約束の花」の絵本作家的な解釈】 | 絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

好きなことだけに囲まれた日常ブログ

【ネタバレ♡映画さよ朝のタイトルの「約束の花」の私の解釈】


昨日ね、「さよならの朝に約束の花をかざろうを」観てきたんだけど、


タイトルの「約束の花」が何を表しているかがずっと気になって、


もし観た人がいるならどんな解釈したのか教えてもらいたいなぁーと思って。


私の解釈はこの後に書かれているんだけど、ネタバレなので、


これから観る予定の人は読まない方が良いかもねっ♡(><๑)



{00D3FD9A-F9E2-4797-BDAE-2C181FCEDF73}


はじめに、あらすじ書くよぉ♪


♡あらすじ♡


10代半ばで外見の成長が止まって、そのまま数百年の寿命を持つ「イオルフの民」。イオルフの民の一人である主人公はマキア。

イオフルの民は、日々の出来事を布に織り込み、その布はヒビオルと呼ばれている。

マキアもその布を降り、静かに暮らしていたが、穏やかな生活はある日突然崩れてしまう。

イオルフの民の長寿の血目当てに、メザーテ軍が攻め込んでくる。その騒動の中でマキアは村から引き剥がされてしまう。森をさまよい歩くと、死んだ母親に抱かれた赤ちゃんに出会い、ルキアはその赤ちゃんと二人で生きていくことを心に決める。その赤ちゃんに「エリアル」と名付け、マキアはエリアルの母親として、2人で歩んでいきます。成長していくエリアルと、時が経っても少女のままのマキア。別々の時間の流れの中に生きる2人の間に生じるフリクションや、周囲からの視線、孤独と孤独が作り出す、愛の答え。お母さんだから泣かないと、強くあるためにした約束。ストーリーの序盤で出て来る花は、ネモフィラの花で、マキアの恋が破れた瞬間に出た涙で光り輝き、ストーリー中で頻回に出てくるのはタンポポとその綿毛。そして、マキアが迎えた、年老いたエリアルの死。こらえきれない涙と、そこで、エリアルの孫から渡されたのはタンポポの綿毛。



ザックリ書くとこんな感じのストーリー。


{6273A152-C0EB-46E1-94FE-0F293336F6F0}




そして、タイトルにでてくる「約束の花をかざろう」についてなんだけど、


ここからはかなり私の考えに偏ってしまうんだけどね、


私がタイトルをつける時って、出来るだけ2つ以上の意味を掛け合わせるのねっ。


だから、勝手にこのタイトルもそうなんじゃないかって思って。


序盤に出てきたネモフィラの花とマキアの涙。


約束は泣かない事だったけど、最後には号泣、そして、最後に出てきた花はタンポポの綿毛。


だから、私的には比喩を使って、溢れる涙を花に例えたのかなぁーなんて思ったのぉ。


それか、抽象的なもの。


テーマが愛でもあり別れでもあると思うので、花は愛情あるが故の別れ、すなわち、旅立ち。


でもね、やっぱり花は花の意味も、ちゃんと持たせてるんじゃないかって。


考えても聞かなくちゃわからない事だけど、気になってしまって。笑


だから、タンポポの綿毛の花言葉を調べてみたら「別離」


しかも、説明文にはネガティヴな、別れではなく、卒業に近い、応援するような意味合いなんだって。


当たっているかはわからないんだけど、なんかしっくりきたから、それで良しとしてみたよぉ。


{66473A6B-9458-41DF-9FB7-23DE3F153CE9}



だから、約束の花の私的解釈は


● 約束も涙、花も涙

● 約束は涙、花は旅立ち

● 約束は涙、花はタンポポの綿毛の花言葉「別離」


他に違う解釈の人がいたら教えてねっ♡(><๑)


{EBDBC1CC-E6D2-44A5-B913-8B69360A5463}



******************************************

♡ 絵本作家 友弥. 次回出没情報 ♡

******************************************

 

3月10日(土) 21:00頃から 

吉祥寺 北口 商店街 サンロード 松屋前

 

 

ストリートに関する質問と回答

↓↓↓

質問への回答

 

 

Austy & Amby(アスティーアンドアンビー) の秘密はこちら

↓↓↓

♡Austy & Amby の ひ・み・つ♡



 

*******************************

 【 ♡ お 知 ら せ ♡ 】

*******************************

♡絵本作家 友弥.(TOMOMI )著書♡

 

・和書 → ここから

 

・洋書 → ここから

 

 

 

絵本の感想はこちら→絵本の感想


 *******************************

♡LINEスタンプ♡

 

①【Austy & Amby】2018年 新作  販売開始!

②【Manuel and Olivia】 

③【Lovely babies】 

↓↓↓

絵本作家 友弥.(TOMOMI) LINEスタンプ

 


*******************************

▼2人だけのオリジナル絵本▼
 
※ サイト作成中にて、只今オーダーは、件名に【オリジナル絵本の依頼】とご記入し、こちらのメールアドレスにて受け付けてます。
tnov23@gmail.com
 
♡絵本の感想はこちら♡
↓↓↓



*******************************

♡絵本作家 友弥.(TOMOMI )ホームページ♡

 

 

 

PictureBookwriterTOMOMIHP

 

 

*******************************

♡ワークセミナー♡

SNSですぐ使える!

愛され文章スキルが手に入るワークセミナー

↓↓↓

詳細は後日

 

【愛され文章スキルが新聞記事になりました】
 
{603C9C0E-2A32-4AA8-8CD9-9D01CCA6B967}