大変ご無沙汰しておりますニコニコ

ようやくブログを落ちついて書けます!

治療・リハビリ経過をまとめてみました薬歩く


①2017/11/1

急性前骨髄球性白血病(M3:APL)

緊急入院。


2017/11/1~

【寛解導入法】

イダマイシン(オレンジ色)+

キロサイド

2017/11/2~ベサノイド内服



②2017/11/7 脳出血(頭頂葉)

血小板がほぼない状態での脳出血で

外科治療は不可能。

脳幹まで広がったら生命の危機

助かる確率は2%…出血が止まった


生命状態が安定したところでICUにて

2017/11/13 STさん介入

2017/11/14 PTさんOTさん介入


2018/1/6~

【地固め療法】

ノバントロン(青)+キロサイド


2018/2/5髄注

2018/2/7髄注


2018/2/8~

【寛解導入法】

ダウノマイシン(赤)+キロサイド


2018/4/4髄注


2018/4/5

【地固め療法】

イダマイシン(オレンジ)+キロサイド


2018/6/8髄注


『入院中』

リハビリ、シャワー浴以外はほぼ寝たきり


長下肢装具→金属支柱付き短下肢装具+2段階4点杖


白血病治療をしながらのリハビリは輸液ポンプに繋がれて受けることが多かった


2018/6末 本退院


➂2018無菌性髄膜炎入院

リハビリでプラスチック短下肢装具練習

+2段階4点杖


④2020/2維持療法(ベサノイド)終了


⑤2021/7/8症候性てんかん入院


『現在』

室内移動は基本車いす。

たまに室内装具なし杖(ゴム先4点)歩行

(超!短距離)

訪問看護さんの介助で

シャワーキャリー入浴。

屋外歩行リハビリは現在休止中。

屋外移動は電動車いすWHILL-C2


手は退院してから使う機会がかなり増え退院時より動かせるようになりました!


上⬆の②の時にICUで朦朧とした中で子どもとのお別れ時間を作ってくださった時の事。

「白血病を治すお医者さんになる!」

と中1の時に泣きながら宣言してから約7年。


たくさんの方の支えと教えを受け医学部に合格する事が出来ましたおねがい


「生き返ってるし口笛揺らぐなぁ」

次女待て…生き返るって…一度も死んでない照れ

こんなやり取りが何度もありタラー


入院中に次女の夢を知った看護師さんはアズノールを絞る時に使う病室にあったペアンを黒く塗る?爆笑

ブラックペアン放送の頃笑いカチカチッハサミ

触らせてくださいましたニコニコ


手袋パチンパチンやりたい爆笑

それは備品だ照れ遊びじゃない働け照れ

口腔ケアなどのお手伝いで備品のグローブを使用させてもらいテンション爆上げ上矢印上矢印上矢印

滅菌グローブはめさせてもらえたらどうなるのかくらいのおかしなテンション笑い泣き


シャワーも一緒にやってみる?と娘たちを誘って介助の仕方を教えてくださいましたおねがい

おかげさまで娘たちは入浴介助上手です爆笑

もちろん訪看さんの足元にもおよびませんがにっこり

土日は長女が介助してくれる事が多いですハート


次女のあまりに大きな夢で迷っていた私たちに

「絶対に医師を目指した方がいいです!」と力強く背中を押してくださったS王子ことPTのA先生ニコニコ

お会い出来たら先生のおかげで決心つきました爆笑

と伝えたいです!


病室に毎日来て下さっていたK先生

「脈を取れるマイナーな箇所教えてあげますニコニコと言ってくださいましたおねがい

あの頃は(今も?)素直じゃなくて恥ずかしがり屋さんの次女はじっくり教えていただくこともできないまま私が退院してしまいました照れ


主治医子先生の産休育休の時に代行で診ていただいた時に帰国子女のK先生が英語が苦手だった次女に少しでも英語に興味を持つようよう色々な方法を教えてくださいました!

次女が好きなハリーポッターの最新版(英語)を次の病院に行かれる前に訪問看護ステーションへ持ってきて


「とみさんの娘さんに渡してください」


と託して下さいましたおねがい

興味がある事の英語の本や映画が理解しやすいですよウインクと教えて下さっていたので苦手だった英語も今では得意科目になりました!

あ。本人なりに…です照れ


入院最後の研修医先生はPICCの固定をK先生も見ている中、次女にPICCの説明をしながら抜糸処置をしてくださっていましたニコニコ


ICUで意識が朦朧としていた時にカテーテルを抜いてしまったようで気がついた時には取れないように絶対に届かないであろう動かせる右上腕に縫い付けられていたんです照れ


研修医先生手が震えてたよー

キミも研修医になって上級医と家族が見てる前で処置することになったら震えるよにっこり


その研修医の先生は退院した次の年に訪問に来てくださり…


地方の国立と通える範囲の都内の私立ならかかる費用は住居費諸々合わせて6年間同じくらいですよ

と教えてくださいましたニコニコ

高いところはべらぼーに高いけど…


その頃までに調べたらわかるくらいの医師になってないとなぁ爆笑とお話してくださっていた先生!

報告したいです!


主治医子先生もマルクの時に「処置室の看護師さんが大丈夫なら見学してもいいですよウインクと言ってくださっていたのですが次女がお休みの時にマルクという機会がなかなかなく過ぎていくうちにコロナ禍にタラー


通院がない月は研修医の先生が往診に来てくださるのですがどの先生も待ってます!と声をかけてくださいましたおねがい


訪看さんおねがい訪問リハビリさんおねがい

毎日ただただ次女の話を聞いて…私はそうだねーそうだよねー頑張ってるねウインクと声をかけるだけ…という日々だったので

とみさんしんどいですよねアセアセ

と何も出来なくて落ち込む私を見ていて全然関係のない色々な話をして気を紛らわせて下さり本当に感謝ですおねがい


研究助手という名の秘書をしていた時に先生のお子さんが医学部合格なさって「すごいですね爆笑」と伝えた時に医学部合格にはコツがあるからねウインクと教えてくださいました気づき

そのコツは未だに全くわかりませんがコツが必要な事を教えてくださり感謝していますおねがい


習い事の先輩たちも何人か医学部へ進んでいたので相談に乗ってもらっていたようですニコニコ


地元の友だち、高校の友だちに支えてもらったことは言うまでもありませんおねがい

高校の先輩からおくられた言葉



その言葉を書いてドアに貼って勉強してましたチュー
訪看さん研修医先生がいつも笑っていました笑い泣き
なぜ部屋の中に貼らないのか照れ
気合い入れてから勉強していたのでしょう照れ


長女は新社会人になりました爆笑ラブラブ

配属はこれからですがどこの土地へ赴くのか花

どの部に所属されるのかPCスーツハイヒール


皆さまのブログにもなかなか訪問出来ずでしたアセアセ

久しぶりの記事でうまくまとめられませんでしたがまたよろしくお願いいたしますニコニコ


急に暖かくなったり気温が安定しませんが

どうぞ皆さま穏やかな日をお過ごしくださいクローバー