ゴルゴさんのYouTubeそれぞれの方にそれぞれの

「漢字」が響いて嬉しいですニコニコ


改めて最初から見ていて

弱音は「吐」いていい!

➖を言わなくなっていくと「叶」うんだ!


そんな通院後のひととき。


リアルに吐きましたえーん

通院から帰宅してお昼にと病院で買ってきたお弁当を食べて訪問リハビリも終わり夕食用に買った中華弁当が消化出来ないほど胃も早く老化しているのか

かつての大食いはどこへ笑い泣き


食べすぎなのか?

長女からスタバのメロンじゃない?

メロンダメだって言ってたじゃんえー


そう言えばメロンとパイナップル食べると舌と喉がピリピリしてましたキョロキョロ


食べなくなってたからすっかり忘れてました!

アレルギー科の先生から

食べ物にアレルギーありますか?

ないです!って答えてしまっていましたショック


絶対にチェック項目に加えられてない。

次の受診の時にお話してみます!


でもでもタイミング的にその時間じゃないと思う

吐き気とくしゃみ、鼻水が同時にやってきたのは

夕食後。


散々でしたガーン

次女からは吐くなら🚻に籠っててえー

お願いだから床にしないで!勉強してるし!


薄情だぁえーんえーんえーん

長女はさすがに通常ではないと悟ったのか

洗面器にレジ袋を被せてすぐに持ってきてくれて

背中をさすりさすり照れそれ即効性ありオエー


娘たちからトロくんに連絡

急いで帰宅したトロくん。


訪看さんに連絡した方が。。。もぐもぐうぷ


取りあえず熱を測って問題なし!

血圧...次女は絶対に測ってくれないし

巻かれると私が笑ってしまうからダメ❌


自動血圧計で測ってもらいたした。

サチュレーションも問題なし。

顔色も悪くない。

嘔吐物の確認は自分で出来ずに長女が捨てつつ確認


たまごとか出てるねー  ちゃーはんほっこり


夜に申し訳なく思いつつ訪看さんへ連絡。

今の気分はどうですか?

熱、血圧、サチュレーションはどうですか?


前回ほどではないです。

ん?前回???

てんかんの時は吐いてない!


白血病から退院した年の無菌性髄膜炎の時だよえー

あの時は収まらなくて大変だったの!

電話口に戻って

あの時はインフルエンザ予防接種のあとでしたけど今回は何も大きな原因とが無さそうです。


~だって

~だよって伝えて


自分で話せば???

スピーカーにしてくれれば照れ


私だけかなぁ。

身体がこうなってから電話を耳に当ててしにくくなったのって。


♿に座ったまま体幹が取りにくくてテーブルの上に置いてスピーカーで話すのが楽です照れ


落ち着いているのなら脱水だけ気をつけて欲しいので少しずつ水分を含んでくださいねウインク


何かあったらいつでも

この番号にかけてくださいねスマホ


この一言が安心


電話を切ってからアラームがなって気がつく私。

さっき抗てんかん薬飲んだばかりキョロキョロ


ど、どうすべき???

またこんな時間に電話したら申し訳ないショボーン

飲み忘れてはいけないお薬なのでもう一度電話

イーケプラ飲んですぐの嘔吐だったみたいで

薬はどうしたらよいですか?


もう一度いつもの量を服用してくださいウインク

それを服用してもMAXではないので

安心なさって下さいニコニコ飲めそうですか?キョロキョロ


お薬の大きさに改めて怯みますショボーン

この大きさの薬が喉を通ることを考えただけで

ガーンガーンガーン


でも飲まないとアセアセ

ある程度の水分量がないと飲めない500mg✕2


半分サイズの眠剤と一緒に飲んで寝てしまおう!


服用してから少し落ち着いたと思われる頃に

ベッドへ移動。


カフェインを採ったわけでもないのに眠れないえーん

そのうち暑くなってきて足裏がイヤな予感。


(右)足がつるーーーガーン痛い痛い!

トロくんはちょうどお風呂タラー

一応LINEにその旨書いておきます。


何とか自分で動く右足なので膝を曲げて足先を

グッとやるとお腹を圧迫したようでまたウっとえーん

出ませんでしたが自分ではどうにも出来なさそう


お風呂で落ち着いたトロくんがLINEを見て

来てくれて暗い部屋のなか


足痛いの?ここ?ここ?

痛いーーーおーっ!おーっ!おーっ!


長女が大丈夫なの???(心配そう)

大丈夫ーただつりそうなだけー


しかし運がいいよねー!

今日も子どもたちがいる時でよかった!


あの時も血小板輸血だけでよく止まってくれたよ

あー、一回目の死んだ時?


ちょっと待って?

私は何回そうなった事になってる???


運があってよかったね

運。

一言では色々なことを言い表せず真顔


どう取るのかをとても考えさせられ成長し判断出来るようになってきた長期入院だったように

思います照れ


ブログもその一つです。

命があるのは当たり前じゃない。

有 難 い

ブログの繋がりも本当に有難く感謝です(*^^*)


訪看さんが研修医先生と一緒にいらっしゃいました

もう血液内科は終わっているそうです。

○○さんお元気ですか?

覚えてないですアセアセ


訪看さんが初めての頃は社会人一年生で必死で覚えてないかも照れ

研修医先生たちも大変アセアセアセアセアセアセ


つい聞いてしまう母心。

どちらの科、希望なんですか?


まだ血液内科希望の方に出会えていませんニコ


  先日のの通院のお話

血液検査は異常なし。との事でした。

そう言えば!主治医子先生


4回目のコロナワクチンのお知らせが

来たのですけど。。。

打ってください!

あ、やはり間髪いれずのお言葉にハイリスクを改めて思い知らされる瞬間でした。


今回は自己申告なのでご主人よろしくお願いします

娘さんとご主人は打てないです。

ご主人さんが高血圧とか何か引っ掛かるならですが確認してください。

うーん。4回目大変そうえー


前回の骨密度ってどうだったのでしょう?

はっ!PCPCPC

お薬飲んだ方がいいですね照れ

抗がん剤の影響ですか?


この辺りは花花花という方はここでストップです










抗がん剤の影響というよりも閉経ですね照れ

そか。閉経が早く来てホルモン療法しなかったのは本当に微妙な年齢だったから?


兎に角ひとさまよりも早い閉経で骨粗鬆症。

薬を処方するにもまず口腔内を診てもらって虫歯がないかどうか確認してからですね照れ


日光浴をして少しでも動きましょう

家族からはOKが出にくいご提案口笛


とみさん通ってる歯科医院ありましたよね?

コロナ禍になってから行けていませんぼけー


そうなんですー!歯列矯正を外して戻り防止のリテーナーの調整も2年以上出来ていませんぐすん


次回口腔外科で診てもらってから私のところ来てくださいニコニコ


虫歯があったら使えない骨粗鬆症の薬???


心だけは老けないぞーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

薬が増えたり減ったりの予感。


その後、夕ごはんを食べても大丈夫です。

昨夜の件でこれから10日間エプロン対応です照れ


血液内科で対応になった方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?


お互いにごめんなさいお願いと言い合う10日間の始まりです笑い泣き



  訪問看護ステーション


ただでさえ暑くなってきた入浴介助。

N95マスク、フェイスシールド、フルエプロン、ビニールズボン。


看護ステーションの皆さま。

暑くなってきたのに申し訳ないっお願い

そう思うと色々考えてしまう母心?親心?

病棟勤務なら深夜手当付くけど訪問は???

ステーションによって違うのかもしれません。

訪問手当あってもいいのに照れ

経営側ではないので勝手に書いてみました口笛


この地区の訪問手段は自転車

介護サービスさんたちも。

サービス責任者(サ責)さんに以前お聞きしたお話


最初にまずいくらか準備金があって外回り用の

レインコートや防寒、日焼け防止グッズetc.揃えてもうのだそうです。


訪看さんたちは???


医療、看護、介護、福祉はボランティアじゃない


私の幼稚な考えです

コロナ禍に戦争が重なり大変な世の中ですが

国が助けるのはなぜ観光なのですか?


いまリスクと隣り合わせで回ってくださっている訪看さんたち。


職場でも話せず私的な外出も出来ず

お仕事が終わって家に帰ってからオンオフをするか


○○さんは今こんなことして癒されてるって

そうなんですねびっくり

やってみよう爆笑

訪問先でお互いの息抜きを知る。


  将来


いま何とか持ちこたえていますが

もうすぐそこまで来ている

看護・リハビリ・介護難民


そして迎える「多死社会」。


お世話になるのは分かってます。

お世話になっていますおねがい

患者さんとの時間以外に記録や確認する事の多さ

医療、福祉にもっと予算がつかないと将来

絶対に大変!


政治屋ではなく政治家を選べる目を鍛えようと思いますニコニコ


尊厳死もあやふやなままにせず議論しないといけないのではないでしょうか


子どもの思いはきっとまた違うでしょう。


現在、車いす生活の私。二人の娘たち。

トロくんにはトロくんの老後。

出来ることなら二人で暮らしたい。


貯蓄をせずに投資?

しないのはなぜだかわかるのかしら?

お金の不安もないお金大好きな議員さんたち。


高い教育費。終わったと思ったら自分が払った額すらいただけない年金の世代。

不安しかない老後。


投資できるわけない!


きっと老後の事よりまず子どもの事を考える人が多いと思います。


これからの方もご自身の生活、治療で大変ですよね


子どもが自立しても面倒かけたくない

でもかけない生活が送れるのか不安でしかない。


貯蓄をするな!使えと言うのなら安心して使える

高負担・高福祉にして欲しい。

2%の資産家が投資ではなくて消費すればいい。


リニア新幹線いります???

これ以上自然破壊して道路作ります?

箱もの要ります?

新しい駅を作るなら既存の駅にホームドア設置

白杖の方とても怖いと思いますし

悲しい事故も防げるはずです!

そしてホームの隙間配慮した方が照れ


先日お子さんの足が落ちたと聞きました👀❗

踏み外す幅。

カーブしている駅。四角い電車バス新幹線真ん中

無理があります。


古くからあるJR.

駅に限らず昭和の建物は

見直しても良いのでは???


新しいモノよりもこれからも使えるものを。

SDGs実現しませんか???


我が家のご近所も再開発。


いままでの何がダメなの?

今さらそれをしてどうなるの???みたいな工事が行われています。


見栄え?

今は映えなくていい

お金に余裕が出来たらキレイにして欲しい。

お金のない今は壊れて被害が出ないよう

現状維持でいい。


選挙行ってるし娘の同級生ママの議員さんも知ってますが暖簾に腕押し照れ


娘と選挙に行きますし我が家の中では政治の話しはオープン!

トロくんが古くさくてあまり言わないのがちっともこれからの世の中を良くしようと思っているとは思えない。


娘から


誰を支持する?

その理由は?

この問題に対してはどうその人は考えてる?


矢継ぎ早に飛んでくる問いにトロくん

答えざるを得ず照れ


そうならないとねニコニコ


政治、宗教、野球の話しはするな

古すぎるーーー!


政治家は少なくなって政治屋が増えてる


宗教そのものの事をわかってないのに?

話題にするな?

まずは知ることから始めようよ。

私たち日本人だって無宗教な訳じゃない。


我が家はどの宗教にも属しておりませんが

「神さま」としていらっしゃいます。

どの神さまではなく、です。


八百万のかみ。

だからクリスマスもあり。でも潅仏会は?

イベント大好きで商業利用されやすいから

イースターありHALLOWEENなんて

ただの仮装大会



幼稚園で急に回りがやりだして我が家もやらざるを得ない感じに照れ


娘が中学生になるまでご近所を回りましたが

私の知っている範囲、娘たちに理解できるように

伝えてやりました。

ある程度の年になると娘たちから辞退するとなったので卒業。


本人たちが理解した上でやるなら構わないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球?地上波でもやらなくなったのに???

揉めます???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少子化で面倒見てくれる人はいなくなりますよ?

こんなに借金だらけで子孫は大丈夫でしょうか?


健診は自費でドックに行きます。

以前いらしたK先生がDr.からの紹介だと一万円安くなりますウインクって紹介状を書いてくださったのですが

いやいや元がめちゃくちゃ高いガーン

人間ドックってこんなに高いの???


トロくんは毎年受けていて私も受けたいって言っても受けさせてくれなかっのは高いから???


♿で行ける健診。ないですね。

例のごとくまずエレベーターがないです照れ

♿の人はもう健康を意識するなと?


少子化の日本。

これから人手が圧倒的に足りなくなってきます。


ハード面、細やかな部分変えていかないと

ADL(日常生活動作)も維持できなくなり

あっという間に自宅で生活が出来なくなります。


共倒れしないため、団塊Jr.がそうなる前に政治にも世の中にもアンテナ📡張っていきたいです。


娘たち、これからの孫たち?

そもそも結婚するのか???


大きな事を言わせていただけるなら

「日本のため」「世界のため」「地球のため」


争いは小さく可能性と幸せは大きく爆笑


今日も皆さまが心地よい時間を過ごせますよう🍀

穏やかな1日でありますように願っております🍀