私には、職場での大先輩…と言うよりも、心から師匠と呼べる師匠が二人もいます。
残念ながら、二人とも定年退職で現在は職場にはいませんが、ここ2年近く
連絡がとれていなかった

そんな中、先週、今から15年前の職場の忘年会の写真を発見し、懐かしながら見ていたら、師匠の写真も発見
若かったなぁ~髪があるなぁ
なりに、懐かしく見ていたら、元気してるかな?って思っていたところ、16日の日曜昼過ぎに、師匠から電話連絡があった

実に2年ぶりの連絡と、お互い声が聞けて、近況を語りあえた
声も相変わらずで(笑)とにかく、元気
元気
まずは一安心はしたけど、師匠はここ近年の我職場の動きに心配していて、人事異動や辞めて行った者、新しく入った者や、機械の変動、いろいろと事情が多かったので、心配させないように近況のことを報告し、いろいろと語りあえ、私のことも心配してくれてて、かなり励まされた
師匠は、製造部門では、ものすごい高い技術の持ち主で、毎日厳しく指導を受けていました。
修理も、メーカーさんをなるべく呼ばないように、自ら修理できるところは、このようにっていろいろと教えてもらってました
しかしながら、師匠が定年退職した後、今の上司は全く口だけの男で、技術は全くなく、全ては口だけ、口車、要領よく人を動かすだけの、とんでもない上司で
いろいろコスト削減とか言っておきながら、すぐに不具合があったらメーカーさんを簡単に呼び出したり、部下のせいにしたり、物のせいにしたりで゛(`ヘ´#)
部下に悪影響や、部下が変なふうにならないように、自分もかなり気をつけているけど、今度入ってきた新人さんたちにはかなりそうならないように、こちらも見守りながら作業してる毎日。
師匠からもいろいろとアドバイスや元気づけられたのはとても嬉しい
そして、不思議と流れはそのまま、
今日、もう一人の師匠から電話連絡があり、私にとっては二重の喜びになった



もう一人の師匠とは、私が入社した当時から半年、仕上げ加工部門の作業を指導してくれた部長さんで、製造部門の師匠とは正反対に(笑)優しい指導で、技術力も高くて、覚えやすかった
これがなんと、今から19年前のこと
時の流れは早いもので、私は昨年8月から人事異動で、再びその仕上げ加工に戻ってきたカタチで、私にとって18年ぶりの仕上げ加工復帰になりました。
そのことを師匠に報告したら、かなりビックリ

でも、その入社当時の作業に戻ったことと、その当時の教えを徐々に思い出し、いろいろと大変だけど、何かの深い縁に私はとても感謝してるm(__)m
その繋がりから、二人の師匠に心から毎日感謝してる
だからこそ、今があり、前を向いて行ける
頑張れば、来年は丸20年。
今年で既に勤続20年目に入ったけど、気をゆるめないよう、ケガなく安全に、前進して行きたいな
二人の師匠とも、年内に再会して飲みにでも行きたいな
(*^o^)乂(^-^*)
Android携帯からの投稿
残念ながら、二人とも定年退職で現在は職場にはいませんが、ここ2年近く
連絡がとれていなかった


そんな中、先週、今から15年前の職場の忘年会の写真を発見し、懐かしながら見ていたら、師匠の写真も発見
若かったなぁ~髪があるなぁ
なりに、懐かしく見ていたら、元気してるかな?って思っていたところ、16日の日曜昼過ぎに、師匠から電話連絡があった

実に2年ぶりの連絡と、お互い声が聞けて、近況を語りあえた

声も相変わらずで(笑)とにかく、元気
元気
まずは一安心はしたけど、師匠はここ近年の我職場の動きに心配していて、人事異動や辞めて行った者、新しく入った者や、機械の変動、いろいろと事情が多かったので、心配させないように近況のことを報告し、いろいろと語りあえ、私のことも心配してくれてて、かなり励まされた

師匠は、製造部門では、ものすごい高い技術の持ち主で、毎日厳しく指導を受けていました。
修理も、メーカーさんをなるべく呼ばないように、自ら修理できるところは、このようにっていろいろと教えてもらってました

しかしながら、師匠が定年退職した後、今の上司は全く口だけの男で、技術は全くなく、全ては口だけ、口車、要領よく人を動かすだけの、とんでもない上司で

いろいろコスト削減とか言っておきながら、すぐに不具合があったらメーカーさんを簡単に呼び出したり、部下のせいにしたり、物のせいにしたりで゛(`ヘ´#)
部下に悪影響や、部下が変なふうにならないように、自分もかなり気をつけているけど、今度入ってきた新人さんたちにはかなりそうならないように、こちらも見守りながら作業してる毎日。
師匠からもいろいろとアドバイスや元気づけられたのはとても嬉しい

そして、不思議と流れはそのまま、
今日、もう一人の師匠から電話連絡があり、私にとっては二重の喜びになった




もう一人の師匠とは、私が入社した当時から半年、仕上げ加工部門の作業を指導してくれた部長さんで、製造部門の師匠とは正反対に(笑)優しい指導で、技術力も高くて、覚えやすかった

これがなんと、今から19年前のこと

時の流れは早いもので、私は昨年8月から人事異動で、再びその仕上げ加工に戻ってきたカタチで、私にとって18年ぶりの仕上げ加工復帰になりました。
そのことを師匠に報告したら、かなりビックリ


でも、その入社当時の作業に戻ったことと、その当時の教えを徐々に思い出し、いろいろと大変だけど、何かの深い縁に私はとても感謝してるm(__)m
その繋がりから、二人の師匠に心から毎日感謝してる

だからこそ、今があり、前を向いて行ける

頑張れば、来年は丸20年。
今年で既に勤続20年目に入ったけど、気をゆるめないよう、ケガなく安全に、前進して行きたいな

二人の師匠とも、年内に再会して飲みにでも行きたいな

(*^o^)乂(^-^*)
Android携帯からの投稿


