仕事を趣味にする女性を増やす

ライフスタイリストの

冨田恭代(とみたやすよ)です。

 

 

 

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伝える力を身につけていきましょう!

 
あなただから欲しい!
と言ってもらえる働き方へ。
 
自分の強みを見つけ最大限に活かし
自分もお客さんも

 

 

 

先日2日間の

届けたい人の心を動かす「伝わる文章」講座

1日目を終えた高橋さんから

早速気づきとご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

こんなに内容が濃いとは

思わなかったです。

ホント、助かりました。

 

 

 

 

詳細な資料あると後で振り返る時に

すごい助かります。

ありがとうございます。

 

しかもめちゃくちゃ具体的な

個人アドバイス付きだし。

 

とみたさんの

一人ひとりに向き合うエネルギーの本気度が

すごい伝わります!

 

だから他の方も受けたいって思うんですね。

 

いやぁ〜なんか納得です。

これってコーチング+コンサルタントの

いいとこ取りじゃないですか。

 

これをしっかり自分に落とし込んで

届けたい人に向けて書きたいです。

 

 

            ご感想ここまで

 

 

 

 

 

私自身、高橋さんに伝えていて

本当に楽しかったんです。

 

 

 

 

 

伝えたいことを

きちんと受け取ってくれて

高橋さんのことに置き換えて

理解しようと一生懸命

聞いてくれたんです。

 

 

 

 

 

それって、

もともと高橋さんの中に

届けたい想いがあって

幸せにしたい人がいるから

なんとか言葉にしたいという想いが

ものすごく伝わってきました。

 

 

 

 

 

あとはもう伝え続けるだけ!

 

今回も高橋さんの起業した想いを

聞かせていただくことができて

本当に感動しました。

 

もっともっと伝えていって欲しいです。

その想いは伝えなきゃもったいないくらい

素敵な想いだから。

 

 

 

 

 

この講座を受けていただく方のほとんどが

必ずと言っていいほど

ブログへの固定観念を持っています。

 

 

 

 

 

・ちゃんとしたことを書かなきゃいけない。

・ノウハウを伝えなきゃいけない。

・短く簡潔に書かなきゃいけない。

・想いを書くにしても人生の転機の時の

大変な想いを書かなきゃいけない。

 

これ全部、私もそうでした。

 

 

 

 

 

 

ブログを書くからには

自分自身がすごい人にならないと

書いてはいけないと思っていたし、

自分の感じたことだけじゃなくて

確実な証拠や正解を書かなきゃいけないと

思っていました。

 

 

 

 

 

 

だからうまく書けなくて

ブログの更新が止まってしまったり

これでいいのか

不安になってしまっていました。

 

 

 

 

 

書くことを楽しむというより

書かなきゃいけないものだから

続けている状態でした。

 

 

 

 

 

そういう書き方も

全然間違いではないんです。

 

 

 

 

 

 

けど、自分のお客さんは

どういう人であって欲しいのか

どんなお客さんに来て欲しいのかで

伝えることも変わってくるんですよね。

 

 

 

 

 

同じ商品やサービスを提供している人は

数え切れないほどいる中で

あなたを選んでもらうには

あなたの想いが大事なんです。

 

 

 

 

 

 

どんな想いで

そのサービスを届けているのか。

どうしてそのサービスを届けたいのか。

 

 

 

 

 

それが伝わると

同じサービスであっても

あなたのサービスになります。

 

 

 

 

 

私は会社員の頃

ケータイショップに勤めていました。

 

ケータイショップの店員はみんな

同じサービスを提供し

同じ手続きをしています。

 

 

 

 

 

だけど、

私を指名してきてくれる

お客さんもたくさんいました。

 

 

 

 

 

転勤が多い会社に勤めていて

1年に1回は転勤をしていました。

 

店舗が変わっても

わざわざ遠くから

私に手続きをして欲しい

足を運んでくれていたお客さんもいました。

 

 

 

 

 

特別なことはしていないんです。

 

特別なことなんてできないから。

 

 

 

 

その時はあまり深く考えて

接客していなかったけど

他のスタッフと私と

何が違ったんだろう?と思ったんです。

 

 

 

 

 

お客さんはお客さんだけど

一人の人として接していたし

お客さんの悩んでいる気持ちに寄り添ったり

理解しようとしていたなと今なら思います。

 

 

 

 

 

そもそも

私が勤めていたケータイショップには

指名制なんてないけど

指名してもいいのかな?

と、よくお客さんに聞かれました。

 

 

 

 

 

ブログも同じだと

思っています。

 

 

 

 

 

悩んでいる人、幸せにしたい人の

気持ちを想像して考えて

寄り添ってその人に向けて伝え続ける。

 

その想いに共感した人が

お客さんとして

会いにきてくれるんだと思っています。

 

 

 

 

 

これを伝えていきたい!

幸せになってもらいたい!

というあったかい素敵な思いがあるから

起業ができたと思うんです。

 

 

 

 

 

その想いをブログで

どんどん伝えていって欲しいです。

 

 

 

 

 

本当に来て欲しいお客さんに出会うために、

あなただから幸せになるお客さんに

来てもらうために、

あなたの想いを先に伝えていくことは

とても大事なことです。

 

 

 

 

 

だから私はいつも

心から幸せになって欲しいと思う

お客さんだけがきてくれます。

 

 

 

 

 

だから私も本気になれるから

楽しいです。

 

 

 

 

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