昨日、作業所から帰宅して洗濯をしていたら、洗濯機が壊れた。

 

或いは、壊れていた。

動作が【脱水】に切り替わるタイミングで電源がOFFになってしまう症状を起こすようになっていた。

 

いろいろ試して状態を確認してみたが、ダメだった。

ネットで調べてみると、洗濯機は、メーカーが動作保証しているのは6年くらい、一般的な寿命は10~11年のようだ。

壊れた洗濯機は12年以上使っていた。

 

「やれやれ。」と思って、郵便局に行ってお金を下ろして、調布駅前の『ビックカメラ』に行って、新しい洗濯機を購入した。

明後日27(木)15~18時に配達予定となった。

この日は作業所を早引けする必要がある。

 

 

帰宅して一息ついて、考えた。

「うつ病」の症状が重かった以前の私だったら、洗濯機が壊れるという出来事に対して、ひどく気分が落ち込んで気が滅入ったことだろう、と。

「面倒なことになった。。。」

「あぁ、嫌だ。。。」

「生きているからこんな面倒な思いをするんだ。。。」

そんな風に思って、次にするべき行動を考えることが出来ず、長い時間部屋でじっとして無駄に時間を過ごしていたろう。

そして、最悪、「死にたい。」という思いを強めていただろう。

 

それが、昨日は、「やれやれ。」と思う程度で、買い替える為の行動をすぐに起こすことができた。

 

 

昨日の洗濯機が壊れるという出来事で、また私は、私の精神状態が以前と比べて良くなっていることを再認識できた。