現在、3:19。

 

約45分間の練習を終えた。

 

 

「鬼門」という表現は大袈裟だけれども、練習しているアルペジオ約20パターンの中で特に思うように指が動かず上手く弾けないパターンがあった。

 

(9)がそれ。

 

ごくごく基本的な指の動きを要求しているパターンなので、これがスムーズに弾けないということは練習曲に取り組む段階にすら至っていないと判断している。

 

それが今回の練習で、指の稼働が一気に進んだ。

 

これまでは、何も考えず無意識にひたすら指を動かしていたのだが、このパターンは他のパターンと違って指の位置や曲げる角度や跳ね上げを強く意識する必要があることが分かった。

指が動くようになれば無意識でも弾けるようになるだろう。

 

ただし、十六分音符の4連なのでテンポも求められる。

攻略できたと思えるのまでには1か月くらいかかるだろうか?