2024/3/6 23:43

 

 

約45分間の練習を終えたところ。

 

今日は合計3時間練習することができた。

 

ここ数日は、2つのパターンのアルペジオを重点的に弾いている。

a(右手薬指)の動きが悪くスムーズに弾けていないパターン。

 

1つは「愛のロマンス」のアルペジオパターン。

ミスが無いように弾くにはかなりのスローなテンポで弾かなくてはならない。

ただ、今弾けるテンポより速く弾こうと試みる負荷をかけることも意味があるので、そのどちらも意識しながらやっている。

 

練習終盤では「愛のロマンス」の標準的なテンポで弾くことができていた。つまり、指が動いていた。

 

ただ、2~3時間もすればまた動かなくなっている。

クラシックギターは、この【3歩進んで2歩下がる】が【3歩下がる】にならないように練習を続けなくてはならない。

 

練習次第では【4歩進む】ことも【5歩進む】こともできるだろう。

がんばろう。