約32年ぶりにクラシックギターを弾き始めて今日でちょうど3週間。

 

初日の1月19日は、右手も左手も初心者同然に動かなくなっていた。

 

『改訂新版 カルカッシ・ギター教則本』をテキストに使ってやっている。

今はまだ、練習曲にも取り掛かっていない。

基本のアルペジオをひたすら繰り返している。

 

右手に関しては、どの指もロクに動かないのだが、特に薬指(a)の動きが悪い。

これは30年前にも体験した課題だ。薬指の稼働にはかなり時間がかかった。

 

目を閉じて右手の指の動きに意識を集中させて、【ゆっくり正確に】と自分に言い聞かせながらひたすら弾いている。いや、「弾いている」というより今はまだ「指を動かしている」というのが正しい。

 

練習を続けて、3か月後、半年後、1年後、3年後、…、好きな曲が再びいろいろと弾けるようになっていくことを想像して。