前回の続き(ややこしいねシラー

始めて行う運動があるということなので、スタッフの方にいろいろ教わりながら行った。



1.ヒップ伸ばし

$半月板損傷の体験記ブログ


$半月板損傷の体験記ブログ

  ・足を組む
  ・上の足を手を使い、体に引き寄せる。
   ※引き寄せる足のヒップが伸びていることを確認。
  ・10秒5回 両足行う。



2.ふくらはぎ伸ばし


$半月板損傷の体験記ブログ
※これを見てわかるように、めっちゃ体が硬いのである叫び


  ・片足を前に出す。
   ※つま先を上げるのがポイント
  ・体を前に倒す。
   ※ふくらはぎが伸びていることを確認。
    膝が痛くならない程度に行う。
  ・10秒10回(痛い方) 5回(痛くない方)

なお、ふくらはぎを伸ばさないと膝が収縮してしまい、うまく動かすことができないという。


3.アキレス腱
  ・壁に手をつけて準備体操のアキレス腱を行う。
   ※後足のかかとを地面につけ、反動をつけずに伸ばす。
  ・10秒8回 両足


なお、これらの運動は無理せずに行うのが大事である。
少しでも膝に痛みを感じたら中止しよう。
(別の筋肉はイタ気持ちいい程度に)


運動が終わると、理学療法士の先生に整体の様なストレッチをしてもらい、今日のリハビリは終わった。


正直、これらの運動は自宅でもできるではないか。わざわざ通う必要はあるのか??
・・・と思ってみたけど、膝の完治の為だからしょうがないと割り切っておこう(゚ー゚;