11月10日
今日はついに(念願の)抜糸の日だ。

10時に予約をしていて、今日は時間通りに診察に臨めた。

まず始めに、あの忌々しいホチキスの針の様なものを抜いた。

少しチクっとしたが、今の私にはどうってことない痛みだった。

抜糸後、手術の術式の説明を受けた。
右膝の半月板の内側はいたって正常だったが、
外側はVの字に裂けていてそこが痛みの原因だったという。

半月板損傷の体験記ブログ
内側半月板。損傷しておらず、とてもきれいだ。


半月板損傷の体験記ブログ
外側半月板。Vの字に裂けていて痛々しい。


半月板損傷の体験記ブログ
手術の様子。
裂けている部分を削り取り、ある程度半月板を慣らしたという。
棒は直径1ミリ、先の長さは4ミリと、ものすごく小さな棒で削り取ったという。

削り取った部分は軟骨が当たっていたいので、運動は控えるべきだと言われた。
削ったところには何も入れないのかと質問してみたところ、
現代の医学では無理にクッションになるものを入れずに傷口を慣らしておけば痛みは和らぐといわれた。
また、大腿四頭筋等の足の筋肉を鍛えることで膝を支えることができるという。

半月板損傷の体験記ブログ
手術終了。鳥のささみの様に見えた・・・
少々グロくてすみませんショック!


診察が終わると、次にリハビリ運動に取り掛かった。

が、ちと話が長くなりそうなので、後日改めて更新します(^_^;)