お勉強会 | MC・ウェディングプランナーtommyのブログ

MC・ウェディングプランナーtommyのブログ

ときにフリーウェディングプランナー ときにフリーMC
ときによちよちランナー 最近はヨギーニだったりするtommyの毎日です。Simple&Enjoy!!

こんばんわ、tommyです。

昨日、今日と夕方から司会の勉強会へ参加しましたv(^-^)v



今日は
電車とバスを乗り継いで行くつもりでしたが、1本早い電車に乗ったので、バスはやめて歩きで向かいましたカメ





雨上がりでよい天気晴れ



リラックスしながら会場へアゲアゲ





今回の勉強会は、
しゃべりのノウハウを学ぶというより、
とにかく実践!!



3時間、しゃべってしゃべってしゃべり通すという内容。




かっちりした原稿はなく、キーワードだけ用意してあって、しゃべりながらどんどん文章化。




参加されてるみなさんが
とってもステキな言葉やフレーズをおっしゃっているので、

私はメモしながら、

メモとは違うことをしゃべる

という…

なかなかハードな3時間でしたためいき




でも自分の癖や、
困ったらついつい使っちゃう言葉などがわかり、大変勉強になりましたいっぱいハート




今週末も結婚式の司会があるので、

この2日間で学んだことを活かせるよう、

明日も準備がんばります心