無添加にオーガニック。

これしか食べないとかって人をたまに聞きます。

でも、よく考えて。

食に溢れてる日本。
さまざまな調味料に溢れてる日本。

この日本で
無添加、オーガニックだけって、
ものすごくがんばらないと無理なんじゃないのかな?


オーストラリアは
無添加、オーガニックってのが
多少日本よりも進んでた気がする。

でもその変わり、食の選択肢は少なかった。
どこに行ってもおんなじような食べ物ばっかり。

日本は食の選択肢が多い分、
やっぱり添加物食品は多いんじゃないかと思う。

オーストラリアに約2年住んでて、
日本に帰って来た今、
ご飯やお菓子やスイーツがおいしくて
よく食べてますが、
結構な頻度で腹痛起こしてます。


食べる量はオーストラリアの頃とかわらないから、
やっぱり添加物なんじゃないかと思います。

約2年離れてただけでここまで顕著に出るんだから、
もし子供達に添加物食品は食べさせない!
って親御さんが増えてきたら、
その子供達が大きくなったら
大変だろうなぁと思います。

身体にいいものしか食べたくないというのはわかるのですが、
それはなかなか難しいことなんだなぁと思う
この頃です。