ケアンズで一緒に働いてた子と
メルボルンで再会!!


その子も近々日本に帰るということで、
一緒にワーホリ生活を振り返ってみました(笑)


お互いに意見が一致したのは、

語学学校は行かなくてもよかった

ということでした。


友達ができたことはよかったけど、
英語が上達したかというと、
やはり仕事をしてたときのほうが上達しました。


文法は自分でも勉強できるし、
発音や言い回しは、
ローカルの人が話してるのを聞いてマネした方が全然良い!!


語学学校の友達も、
その後はバラバラになるから、
結局今も仲がいいのは2,3人くらい。


最初の寂しさを紛らわす場所としてはいいけど、
1~2ヶ月で十分。
という結論になりました。


だからといって
うちらはペラペラにしゃべれるわけではないけどね汗


その分、
いっぱいローカルの人と話して、
いっぱい海外のDVD見た方が絶対自分の為になりますパー


ま、
ローカルの彼氏彼女つくるのが一番ですけどねにひひ


私も数か月だったけど、
ローカルの彼氏っぽいのがいた時期が
一番上達しましたニコニコ

懐かしい~ラブラブ