第1回進路希望調査 | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。


こんばんは


GWの中日、長女が「第1回進路調査表」を
持って帰ってきました





親子であーだこーだと話し合って、
とりあえず第3希望まで記入


長女の本命は第1希望、
わたしの本命は第2希望

第3希望は本当に行く気もない学校を
適当に書いてました


5月の半ばには、第1希望の学校の
オープンスクールに参加予定です


付け加えて、そろそろ塾の面談もあり
そっちでも志望校を話さなくてはなりません


中受失敗した附属校は
この2年でハードルの高さを思い知らされて
諦めました

将来、何になりたいかが未定の長女
だからとりあえず進学校で
大学進学を視野に入れての高校選びです

そして、大学受験するなら
国公立にしてもらわないと
ちょっとキツい……
いや、かなりキツイ……


将来なりたい職業がはっきりしているなら
進路選択はおのずと決まるでしょうが
うちはまだまだ……


ただ、看護師にはしたくないのが本音です


精神的にキツイとか、
体がもたないとかもありますが
長女の場合は
結婚出来なさそう


学生のうちにがっちり彼氏を捕まえてるなら
まだ安心できますが、
日々の仕事に追われて婚期を逃して
おひとり様でいい、と悟りを開きそうで……



わたしは絶対に孫が欲しいので
娘らには結婚してほしいんです



こんな、母のワガママは
さすがに娘には話してませんが
看護師以外の道を選んで欲しいです

いや、結婚できるなら看護師でもいいんですけど
看護師は離婚率も高いしな……



最後までお読みいただき、ありがとうございました