看護師5年で思うこと | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。

 

おはようございます

シングルマザーで看護師の朝です

 

 

レジンアクセサリー作りが趣味の次女

日々腕を磨いて、今年の春の新作が出来上がりました

 




 

この熱量を勉強に向けてほしい…

 

 

 


春の異動で、前の病棟でお世話になった先輩がうちの病棟に異動になり、また一緒に働くことになりました

異動先で一番話しやすいのがわたしなため、いろいろと前の病棟との違いや業務のことを情報提供しています

 

 

そして、もう一つ情報提供を求められるのが、人間関係…

 

 

まだ2ヵ月しか働いていないけれど、だいたいの強弱関係は見えてきたし、要注意人物もわかってきました

ただ、どこから「朝がこう言っていた」とバレるかわかりませんので、当たり障りが無いように気を付けていきます

 

 

 

異動を経験して思います

前の病棟に5年近くいて、いくら新人で入職したと言ってもリーダー業務もやっていたし、そこそこ師長やドクターのクセもわかって対応できていたし、病棟の医療安全委員会のメインだったりしてけっこうでかい顔していたんだな、と思いました

 

 

それが、異動でけっこうリセットされて…

同じ病院でもやり方が微妙に違ったり、使っている物品が違ったり…

むこうもわたしを知らない人ばかりだから、信頼なんてされてなくて…

入職時の失敗談がうわさで回ってて、見下してくる人もいるしで、また一から信頼を得れるように積み上げていかないといけないんだと痛感しています

 

 

病棟異動があるところに勤めていたら仕方ないことですが、またコツコツやるのか…と疲れたりもします

 

 

コツコツ頑張って、関係を築けて、慣れて楽しくなってきたらまた異動…

今、わたしの上には性格に癖のある先輩方がたくさんいらっしゃるから、皆さんが退職するか異動するかわたしが慣れるかして、居場所みたいなものを作っていかねば…

 

 

これが、クリニックとかだったら異動なんてないから、もう少し気が楽なのかな、なんて思いました

 

 

自分の中ではあと10年…次女が大学を卒業するまでは今の病院に居ようと思っています

 

5年働いて、思い入れがあるとかそんなのではなく

居続ける理由はありませんが、辞める理由もないって程度です

 

たぶん、よほどのことがない限り、居る…はず(笑)

 

 

 

うん、頑張ろう

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました