最近ブログ書く気がおきなくて離れていましたが、成長記録はちゃんと残したい!と思い、1歳7ヶ月になった弟くんの成長の記録を。




身長?
体重11キロくらい
服のサイズ 80〜90
靴のサイズ13.5



○おしゃべり増
ママ、パパ
お茶
開けて
ヤッター
はーい
なーい

などなど。
ムスメはこの頃すでに二語文が出てたみたいなので、弟君の方がゆっくりなよう。
おしゃべり出来るようになったらまた可愛いけど、成長はゆっくりがいいな╰(*´︶`*)╯



○偏食期
よく食べる方だけど、緑の野菜系、固そうなものは口に入れてくれません( ´_ゝ`)
トマトも食べなくなっちゃった。
好きな物は麺類。
好き嫌い多いけどあまり気にしてません!二人目の余裕?子供なんかそんなもんだよね〜ってかんじで(^^)



○絵本ブーム
いつも同じ絵本を読んで〜と持って来ます。
アンパンマンの色の絵本と、1歳まるごとひゃっかと、くだものと、めばえ。
難しい絵本は持ってこないからちゃんとわかってるのね〜と感心。
だいたい途中でどっか行っちゃう事が多いけど最後までちゃんと聞いてくれる事も。



○お昼寝
だいたい13時頃から30分〜1時間。
お姉ちゃんのいる日は15時くらいまで寝ません(ーー;)
相変わらず眠りの浅いタイプ。それでもだいぶ深くなってきたかな。
お昼寝短いからか夜の寝かしつけは10分くらい。



○やきもち
お姉ちゃんがママに引っ付いてるとやきもちやきます。笑
可愛い半分めんどくさい半分(^^)



○お外遊び嫌い
なんでだろ??お外遊びが嫌いです。
おでかけ自体は好きそうなんだけど、公園連れてくと泣きます(;ω;)
滑り台乗せてあげても喜ばないし、雪遊びも延々と泣いてたし。
なので公園遊びはほとんどした事ないです!
今は寒いしまあいいか!



○よだれ
奥歯が生えてきてるからかよだれがひどい!
スタイは嫌がるからいつもトレーナーごとお着替えしてます。
まだおもちゃやらそこらへんのものお口に入れちゃう事も多く、家中よだれまみれ。笑



○よく笑う
ほんとニタニタよく笑ってます。
もともとつぶらな目なのに笑うと鶴瓶みたいに目がなくなっちゃう!癒されまくりです。



○新しいものが苦手
新しい靴、新しいパジャマ、嫌がります!
違う!違う!って脱ごうとする。
特に靴がいつもの靴じゃないと嫌がるので、ブーツとか長靴履かせると泣き叫んで脱いでしまう( ´_ゝ`)



○なんでも登るブーム
椅子、踏み台、机、おもちゃ、階段、とにかく登る登る。
上の子もこのブームあって、窓枠にもよく登ってたなぁ(ーー;)
階段の登り降りは基本必ず付いて行ってるけど、ふと気がつくと階段真ん中まで登っていたりで焦ります!!




こんなかんじかな??
成長がゆっくりめだけど、毎日どんどん成長してるのがわかります╰(*´︶`*)╯
いつもにこにこ笑ってくれるので、癒されます。
{DE1928D0-8AE8-4A1C-97C1-F0F7224DA8C3}