年明けちゃいましたね!←もうだいぶ経ってますが。

ムスメが4歳になったこととか、クリスマスのこととか、お誕生日プレゼントとサンタさんからもらったプレゼントのこととか、書きたいこと沢山あるのに、なんだかダラダラと過ごしてしまっている毎日です(´・ω・`)

元々読む派なのでブログの更新は今年もマイペースにいきます!

それにしても毎年思うけど、12月ってなんでこんなにあっとゆうまなんだ〜!時間の流れが1.5倍速。





年末年始は私も旦那も地元が近いので特に帰省などもなく、義実家でご馳走いただいたくらいでした。

旦那はサービス業なので元旦の1日だけしか休みもなく、しかもその休みも胃もたれしてるとかでお出かけもせず。

寝正月ってやつです( ´_ゝ`)

初売り行きたかったけど旦那はそんなんだし、ムスメも家にいたいって言うし(珍しい)、出かけられませんでした。

でもどうしてもUNIQLOとしまむらをのぞきたかったので、子供達を旦那にまかせて1人でちょっとだけ出かけてきました。

冬休みに入っていますが、ムスメはあまり出かけたがらずに家で遊んでます。

雪降ってるイコール出かけられないと思ってるっぽい??

ここ最近はサンタさんからもらったLEGOに夢中で、ずーっとLEGOで遊んでます。

今更ですがLEGOって良いおもちゃですね!( ´艸`)

弟の誤飲も心配だったしブロック系のおもちゃは初心者なので今回はデュプロにしました。
{EDFD8246-D765-4185-AE98-A61D53B89167}


ミニーとデイジーがいます(^^)

ムスメの大好きなハッピーヘルパーのLEGOです。

弟も遊ぶだろうし、いちお知育系玩具だし、部品があればあるほど楽しめるだろうから、どんどん買い足してこうと思います。

私もやってて楽しい!

はじめは説明書通りのおうちを作ってそれでおままごとして遊んでたんですが↓
{16CAA372-BF6A-46B9-9873-9DF3A2A2F47C}

やっぱりそれだけだと飽きるから数日経ったら放置だったんです。

これじゃLEGOの醍醐味が…と思い、私がくずして(めっちゃ怒られた!笑)「ほら、お風呂屋さんできた!こーしたら病院みたいだよ!ベッドもあるし!」と色んなのを作って遊び方を教えました。

それからはどハマりというかんじで、毎日毎日飽きもせず遊んでます(о´∀`о)






ちなみにお誕生日プレゼントはソランちゃん&びようしつセットだったのですが、こちらはそこそこの食いつきで…( ´_ゝ`)

高かったのにな〜。(LEGOの倍以上だよ)

まあそこそこ可愛がってはくれてますが、扱いが雑で床に放っておかれてたりする( ´_ゝ`)

まあお人形さん遊びは女の子ずっと好きだし、長く遊んでくれるといいなぁ。

そうそう、4歳のお誕生日ですが、平日だったし無計画だったから微妙なかんじになっちゃいました( ;∀;)

おうちの飾り付け張り切ってやろうと思ってたのに、買い出ししてたら時間なくてできなかったし、ムスメ幼稚園から帰ってきたらすぐケーキ作りしなきゃだったし(一緒に作る約束してた)、お昼寝してなくて眠い上に金曜日だったから1週間の疲れがピークでワガママ凄かったし( ;∀;)
旦那ムスメにブチ切れてた。笑

無計画はダメですね。

クリスマスと近かったからメニューを悩みましたが、ムスメの好きなホットプレートメニューにしました☀︎

ケーキはバナナチーズケーキ。

バナナの飾り付けもしぼり袋もムスメに自由にやらせました。
{20A96609-BFF4-482E-ABF5-5ED768928A3F}


ささやかだけど家族みんなでお祝いできて、幸せでした。

4歳になったムスメは「もう4歳だから。」が口癖で、色々頑張ってくれてます。

愛しいです。

3歳の一年間は、幼稚園に行くようになったことが1番の変化だよね。

24時間365日ずっと一緒にいたムスメが、1人で幼稚園に行くようになって。

お友達や先生と関係性を作って。

毎日頑張ってるね。

苦手だった絵もすごく上手になったし、ひらがなも簡単なのだけだけど少し書けるようになった。

プリキュアの歌も完璧に歌える!

背もぐっと高くなったなぁ。

前は髪を結ぶのを嫌がっていたけど、幼稚園行くようになってからは2つにして!とかお団子にして!とか、リクエストするようになったなぁ。

お着替えも1人でできるようになった。

まだまだ甘えんぼで赤ちゃんみたいなところもあるけど、すっかりお姉さんだね。

その成長1つ1つを大事に見ていってあげたいなぁと思います。

母はいつどんなことがあろうとも、どーんと構えていられるよう強くなりたい。

ムスメのために強くなりたい!

こらからも一緒に成長していこうね♡





2018年もどうぞよろしくお願いします(о´∀`о)

皆様にとって良い一年になりますように。