東国一の直瀑、百)北精進ヶ滝 オフ会 | 滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

滝山城好き☆彡とむすとむのブログ

思えば13年秋、紅葉見に同僚と日光行き、滝巡りにハマる。
基本、滝や山など忘れないよう綴ってきます☆彡

花や虹と一緒に滝撮るのが好きです
歌は邦楽洋楽問わず。いい曲ならなんでも聴くの雑食です

今日は少し温度高めでしたが、台風後の暑かった猛暑日も過ぎ秋らしくなってきました
9月1日は夜6時30分は真っ暗ではなかったけど、昨日とか夜6時でも暗く、秋の日は釣瓶落としというのも納得です



9日1日、山梨オフ会アップしますニコニコ



この日の北精進ヶ滝へは2、3年前、あっきーさんと行く計画が別の滝に変更で次回に延期になり、予定日が用事で崩れて、(今年こそ憧れの精進ヶ滝前行きたい)ってことで、他の滝と組合わせ訪問することに

他の人も声かけてみてSAIさんが都合がついたんで3人でまわることになりました




道の駅白州を6時待ち合わせで、SAIさんの車で精進ヶ滝の駐車場へ出発です





駐車場のすぐ横の橋から遊歩道です
7時頃出発です




少し行くとなかなかの滝がありますが、橋抜き両撮り不可能で個人的には濡れるのかまわないんで撤去して欲しいです
手前から一の滝(魚止めの滝)、二の滝(初見の滝)
Canon


緑ぽいキレイな水の色です♪
Canon



SAIさんが近くで撮ってるんで、大きさがとてもよくわかります
沢にこの滝だけだったとしても、滝巡りされてるかたはなかなかの滝だと訪問満足されるのでは


三の滝

別名見返りの滝だそう
人工物写らないようには角度は限られます
Canon



遊歩道は沢横を歩いていきます

この滝は3回来てて、初回は九段の滝前まで、二回目は遅い時間に精進ヶ滝前衛滝コラボ場所まで、三回目は秋に黒戸噴水滝行く前に滝直下まで
季節、水量、時間、天候と撮影条件違うので何度来ても楽しめる場所です♪
アッキーさんは初めて、SAIさんも3回だそう





南アルプスの甲斐駒ヶ岳を源流とする石空川なんでキレイな水が尽きることなく流れてきます



途中にも滝がいっぱい
Canon



SAIさんに滝の名前あると教えてもらいました
入口看板に赤岩の滝と書いてあったそうです
Canon




北精進ヶ滝の遠望場所片道40分で到着です口笛
割合平坦なピクニックコースですが、岩も多く階段もあり歩きにくいコースと書いてる人いるし、観光地位しか普段歩き慣れない年配のかたはそうかも
この日は犬連れ2、3組見たし、前も見たんで、このコース大好きだからしょっちゅう犬連れて散歩するってかたも多いのでは



九段の滝とコラボになっているんでかなり規模が大きく見えます



遠望場所手前の看板から沢へ下りると九段の滝へ向かいます
長靴は水没したし、今回も水中だけドンキサンダルでもいいですが、3年使った4㎝水耐性トレッキング靴の後ろに穴が空き新しいの買いに行ったらセール中でマリン靴と沢靴も買ったんで、今回は一日中マリン靴履いてました


こんな岩場も行きます

イボカエル発見


展望台から見えた下段の滝の九段の滝到着です♪
Canon


草の名前は分かりませんが、季節を感じます
Canon


落差は40㍍、比較すると大きさがわかります




がく紫陽花も咲いてます
なんだか岩が恐竜の顔みたいです
Canon



40㍍の白いスクリーンが見事です♪
Canon



それぞれ思い思い撮影します




もし、北精進ヶ滝がなかったとしても、メインの滝として考えても十分すぎます♪

どちらの滝が好き?百選に相応しい?と他の百選滝と九段滝比べたら、半分以上の滝より人気があると思われる迫力ですニヤリ
まあ、百選レベルの滝はそれぞれ滝前へ行くと楽しめると思いますが、百選だからと過剰に期待すると肩透かしくらう時もありますね




初回訪問の時以来久しぶりで嬉しいです
よっしゃー!と拳があがっちゃいます




遠望場所の渡渉場所近くへ戻り遠望場所の対岸へ上陸します
急なアップダウンですが、テープの目印は所々あります


SAIさん撮ってたら



自分も撮られてましたびっくり



険しい森の中なんで、すぐ真っ暗になるんで早い時間に行動しましょう


10時頃、九段滝寄り3時間で前衛滝前到着です爆笑

目に入ったとたん凄いとしか、いいようないです
ラピュタの天空の城に着いた気分
初めてこの景色を見た時の感動は忘れられないですね
滝前へ来た滝好きさんで、一番好きな滝というかたが多いのも納得な滝です♪




15㍍ほどの前衛滝と北精進ヶ滝コラボ、この景色を目の前に見て、これ以上の風景は望めませんチュー

時間があれば、いつまでもここで休憩してたいですが、滝直下と、別の滝にも行きたいんで後ろ髪ひかれながら滝に近づきます
Canon



滝直下へは左岸へ渡りガレ場を登りますが、途中多少藪こぎあり、刺々した草が大繁殖してチクチクし擦り傷できるんで棒で叩いて道を作っといたんでしばらくは来られるかたは大丈夫だと思います




滝直下はご覧の風景、121㍍の東日本一番の直分岐瀑を写真で体現できないのが残念です
ちなみに盆休東北は愛用Canonコンデジでこと足りたんで使わなかった盆前購入Nikonミラーレスはここがデビューです
縦撮りだと設定変更しないともう一つのNikon乾電池式コンデジと同じくアップ時写真に枠付です

目の前に岩の形を拾いながら広がる滝の姿にただただ感動ですラブ




飛沫で濡れた岩に滑るの気をつけて沢へ下り、向かって滝の左側へ行くと、急いでも土砂降り雨級に飛沫でずぶ濡れです

写真撮ってる場所も飛沫かぶり水滴付ながらの撮影なんで、撮ってすぐガレ場を登り夏なのに冷えた身体を暖めます
Canon






前衛滝と北精進ヶ滝のコラボ場所で、直下へ行かず自分らが滝直下いるの見てた20代カップル(遠望場所渡渉からすれ違ったのは彼らだけでした)が、後ですれ違った時、昔よりかなり直下へは崩壊してますが、よく行きましたね。と、言ってたんで崩壊前より直下への道はかなり崩れてるかも




前衛滝も結構大きいです
下に写ってる大岩が、前衛滝前撮影ポイントなんで眺めると高さ感じます



急なアップダウンの山中歩きに沢歩きにガレ場の登り降りと慣れてる人には楽しいコースですが、慣れてないと結構ハードです

戻りの山中でアッキーさんに2、3回小休憩入れよっか?と言ったけど「まだ大丈夫です」と頑張ってくれて、遊歩道戻ってから今回は足がつっちゃいました
詳しくはアッキーさんがブログに実況してるのでハッシュタグから見てください
登りは(;´Д`)ハァハァしんどいから休憩する気になっても下りはしんどさは少ないけど、足へは登り以上に負担かかるので、慣れてない人いる戻りはペースゆっくり目の小休憩多目がいいと思います




前衛滝前、写真では11時54分です
行きの10時頃の写真と光の感じが全然違うんで、写真好きなかたは晴れた日は好みの光になるような時間に着くよう出発するといいと思います




スマホとデジカメ1枚ずつしか撮らなかって、何枚か撮って光が一番いい状態なのをと、しなかったらこんな感じになってしまいました
スマホのほうが迫力は出たかな
Canon



保護色で忍者のように景色に同化してるかたがいますがわかるでしょうか?紛らわしい分身もありますが、ヒントはアッキーさんを観察するとわかるかも


帰りの二の滝の横顔写真で13時15分なんで駐車場着は1時半すぎでしょうか
Canon

アッキーさんとは次の滝行かずここでお別れです
疲労で足もつり楽しめなかったんじゃないかと、もう少し無理にでも休憩いれたほうが良かったかなとか思いましたが、ブログを読むと滝自身は凄く気に入って頂きその点は良かったです

次の滝も2年前の台風大雨で遊歩道流された箇所もあり通行止めで道が荒れて、時間が夕暮れギリギリで色々ドキドキが沢山あり、結果的に足つってなくても精進ヶ滝前行ってから寄ってたら大変でした
普通に時間余裕ある時だと大丈夫ですが


ともあれ、SAIさんアッキーさんと精進ヶ滝楽しめて良かったです
何度来てもまた来たくなる素晴らしい滝です♪



次はオフ会続きの滝ですニコニコ






個人的滝感想ABCDE

特A~北精進ヶ滝121㍍)山梨県北杜市 展望台40分








   本日の一曲

今回はマリン靴でしたが、お手軽で藪こぎない滝は気楽に水の中入れるサンダル多いです
乃木坂のキラキラ感溢れる名曲、サンダル脱ぎ捨てての、裸足でサマーアップします♪

TVの歌番見ても携帯弄ったりで大体の歌手はBGM扱い(動画だとコメント見たり次の動画探してなければ結構画面見てますが)で動画重くて見ないガラケー時代は乃木坂で知ってるの西野嬢、白石嬢位で、白石嬢は写真集記録的に売れてる記事で初めて本人認知した時アイドルにしてはふけ顔な印象あったけど、この動画キレイすぎて売れてるの納得しました

この曲に出てる殆どの子も輝やいてるし、曲も中毒性あり乃木坂の中で神動画ですね


乃木坂46 15th 「裸足でSummer」 Best Shot Version. - YouTube無料視聴
https://m.youtube.com/watch?v=r23BpIosH64