突然ですが Nintendo Switch あつまれどうぶつの森 の話を。

 

どう森はあつまれが初めてで、よく知らないまま始めたんですが、コンプ要素の強いゲームとわかり、まんまと嵌まってまずは図鑑を完成させることに夢中になりました。

 

カブトムシ系が全然だったので、ネットで調べて余計な生き物が出現しないよう、まずは島を更地にしました笑

木を切り倒し、花を抜き、崖を崩し、川を埋め、浜辺を柵で囲い、ヤシの木だけを20本ほど植えました笑

そして時間操作でいつも夏の真夜中に。

等間隔に植えたヤシの木の前をひたすら行ったり来たりを繰り返し…

すると、すぐにレアクワガタが!

歓喜しながら、ひたすら走り回りました。

 

ところが…

なぜかその後、ニジイロクワガタまでしか出なくなり!

それでも続けること二日間…

やっぱり出ない。

鬼畜ゲーだな!と愕然。

早々にやめようかと思いました笑

 

が、とりあえず、最初のレアクワガタが出たときのことをよくよく思い出し、同じ条件でやってみようと。

そこで気づいたことが。

ヤシの木は1マスおきに植えたんですが、最初のレアクワガタが出た時は、右端の1本だけ、2マスあいて植わっていたんです。

等間隔でないのが気になり、1マス間隔になるように、その1本だけ植え直したんです。

それからレアが出ていない…

 

なのでまた前の場所に植え直しました。

すると…

出るわ出るわ!

あっけなくカブトムシ系コンプ笑

あつ森の謎な仕様も発見しました笑

なんでなのー笑

 

2年前の話です笑

昆虫はつい最近、やっとタランチュラを捕まえることができてコンプできました笑

サソリはいっぱい出るんですが、タランチュラはあんまり出なくて…

しかも3匹ほど捕まえられず笑

長い道のりでした笑