行って来ました。
実家からだったのでとりあえず9時に着ければいいか、だいあの大会は出られなくても店頭あるし、何か体験できたらいいかなって感じで行ったんですが…
9時少し前に到着、みなとみらいの公共駐車場は満車だったので臨港パークの駐車場に停めて(こちらもほぼ満車)、すでに入場開始している待機列の最後尾に並んで入場したんですが場内は結構空いていて、ヘアアクセ大会の整理券二人分もらえました。
駐車場からは少し歩いたのでその時は9時半くらい、大会時間は14時でした。
去年は8時着で待機列にいても参加できなかったのに…人数増やしたか、台風の影響かな?
アイカツのピュアパレットの大会の整理券も10時頃もらい、開催時間は13時半でした。

そのままゴールド認定会をして、デザインパレット体験しました。
デザインパレットはまあやりにくかったです…
絶対的にDSの方がいい…またはタッチパネル採用するか…
戻るボタンを位置的に決定ボタンと間違えて何回も戻ってしまってイライラしました…
見た目はかわいいんですけどね(だいあの方)

そのあとスイーツチャーム(?)300円をしましたがこちらはデコパーツがとても小さくて(アラザンのようなものが2mm程度)、それをピンセットでつけるので小さい子には難しい感じでした。
大人でも思ったところにパーツを置けなくて苦戦。
一度置いたらチョコソースがついてしまうのでもう位置を変えられないし…。
極めつけは乾くまで2日かかる!!
チョコソース乾いてからグリッターかなんかでパーツつけたほうがちびっこにはやりやすいかな…

それからスクイーズデコ体験700円。
体験せずお持ち帰りできるセットもあってその場合はベースがハートのケーキだけだったんですが結構大きめのチューブのチョコソース、いちごソース、グリッターつきでした。
うちはクマの食パンがよかったようで時間指定の整理券
を買ってやりました。
特に難しくもなく、楽しかったようで満足した様子でした。
あとでデコパーツ(紙製)とベースを繋げていたいちごソースが剥がれましたが…自分で赤のマッキーで書いてました。
デコソースの意味…

そのあとはスタンプラリーをささっとすませ、ビッグガチャへ。
係のお姉さんがガチャを回していたのでどんどん列が進みました。
子供的には自分で回したいだろうけど、混雑していたから仕方ないですね…
結果は全部3等ショボーン
でも今年はサイリウムブレスじゃなくてすみっこぐらしの移動ポケットだったのでよかったですラブ
プリチャングッズ当たったら嬉しかったけど。

そのあと大会まで時間があって、駐車料金が上限なしのところだったので一度車を出してお昼を食べ、戻る頃には何台かは空いているだろうと思ったら空いておらず…
仕方ないので子供だけ下ろして、やってきてもらいました。

ここで少し問題が。
14時頃にはさすがに空くだろうと思っていて、みなとみらい公共駐車場と臨港パーク駐車場を何回も見に行ったのですが一向に入れず…
そうしたら、臨港パークの駐車場で出てくる車があるのに入場口を閉めたままなんです。
そこにいる警備員に声をかけたら、「自分はみなとみらいの駐車場の係りなんでわかりませーん」と嫌味な顔で言われ…
いやいや、いまあなたがいる場所にいた人がさっきみなとみらいの方にいましたよ。
なぜそんな嘘をつくのか…
こっちはイベントに来ている客なのだが。
更にはイベントしといて、空いてる駐車場を故意に閉めるってあり得ないんですが。
全く理解できません。
他にもシャボンコロン?とかすみっこのゲームとかやりたかったんですがなにせ車が停められないのでできず、閉場前に帰りました。
以前は土の駐車場(バス専用のところ?)も開けたりして親切だったと思うんですがね?
イベント何年も行ってますがこんな対応初めてです。
結果路駐で溢れかえってましたが、それがイベント主催者の希望していたことなんでしょうか?
来年は改善していただきたい。

腹立たしかったし、もうちょっと楽しみたかったので残念ですが、大会は参加できたのでまあよかったです。
来年はもっと気持ちよく参加したいです。