……昨日。笑


ストーンはセッション02でした~。



率直な感想は……




リズムゲームがつまらなくなった




ですね…(゚-゚)




まず噂のバータイプですが、右と左から同時にくるのでタイミングがつかみにくいです。

いくつかステージやってみましたが、リズムは変わってないみたいですね。

なので慣れたところでは体が覚えていてできました。

初見の譜面だと流れてくるので全体が見えなくて覚えるのがまず難しいかなと思います。

それとプリティーリズムはモニタが狭いので、

流れるタイプしかも左右からだとハートが現れてから叩くまでの距離が短くてやりにくいと思います。



2つ目はジャンプの時のハートのグラフィックが変わったこと

あの透明感のあるガラスのペンダントみたいなつやつやな感じのグラフィックが好きだったので

すごく残念です。

変わってもかわいければ何とも思わないけど、

グラデーションの境界丸わかりでペイントで作ったようなベタ塗りみたいなCGが全然かわいくないです。

CGについては詳しくないですがデータを軽くするとかそんな理由なんでしょうか…

背景がリアルなCGなんでハートだけすっごく浮いてて違和感あります。

逆を言えば見やすいようにしたのかな…???

いやでも前のでも見にくくはなかったから別に問題ないよね…


あ、あと、デュオのジャンプの種類によってはまずハートが下に行き↓、

次にハートの枠を「くぐって」上に行き↑(一瞬枠にぴったり合う)、

そこからまた下にさがってから合わさって叩く、というのがあったんですが、

どう考えてもあれじゃ下から上にあがるときに叩いちゃいます。

その時叩いてもタイミングが速すぎるので判定はされないので叩き直してジャンプできますが、

どう考えても制作ミスだと思います。

廃止してください。←



3つ目は、リズムのハートの小ハートがなくなったこと!!!

これは大きいです!!

年のいった子ならすぐ完璧になってしまいます。

やりこみ要素が全くない。

あれを制してこそのパーフェクトだと思うんですが。

アイカツはその辺すっごくシビアです。

前のバージョンでもアイカツより譜面少なくて簡単な方なのに、

もっと簡単にしてどうするんだろう…

大きいお姉ちゃんたちはつまらなくてやらなくなったりしそう。


他にもっとやりようがあると思うんだけど。

たとえば「かんたん」「ふつう」「むずかしい」あたりまでは小ハートなしにして、

それ以上はつけるとか。

または初級向け(小ハートなし)と上級向け(小ハートあり)で最初に自分で選べるとか。

(それでそれぞれ「かんたん」なども選べる)

これでランキングのモバイル大会なんか開いたら同点の嵐じゃないかな。

私の思い違い?



よかったなと思うところも言うと…デュオでQRコードが出るようになったこと

デュオでもウェブファッションショーに載るようになったこ

ちなみにデュオで両方のバーコードを読み込むと、同じペアで同じコーデだけど

ポージングが違う2枚の絵が見れます。

(もしかして全く同じになることもあるのかな)


あ、あと円形の譜面の時の針がなくなってハートの枠にハートが重なった時にボタンを押しますが

(あれこれってアイカツの方式と同じじゃry)

これは特に見にくいこともなくキャラクターの動きもよく見えるのでいいなと思いました。




こうして書いてみて考えると、小ハートが無くなったのは

ハートの枠に合わせるっていう方式にそぐわないことと、

バータイプでは小ハートを取り入れられないからなのかな。

もしくは反対にバータイプにするのに合わせて小ハート無くして、

それに合わせて針から枠に変えたのか…。



……どちらが先かわかりませんが、

とりあえずアイカツ意識なのは確かなのかなと今改めて思いました(゜-゜)



レアストーンの率がよくなったそうなのでそれを検証するのが楽しみです。