とある高校の入学式に来賓参加。
事前に学校情報を調べている際に目に留まった口コミ
「セーター着用禁止なんてありえない」の声。

 

理不尽・常識から乖離した校則が他にも指摘されています。
例えば、防寒用のタイツやマフラー禁止や下着の色指定、地毛が茶髪生徒に対する黒染め強要は裁判に発展しました。
私が高校生時代には部活動中の水分補給がほぼ禁止されていました。。。
今ではありえないですよね?

 

8/8の教育長との会議でこのブラック校則の是正を問題提起しようと考えています。
そこで、お子さんやご自身のご体験でこんな学校のルールがあったよ!
というのがあれば是非お知らせいただきたいです。

 

「求める情報」
具体的な校則や部活、教員の指導の問題点。
できれば、どこの学校か。
教えていただいた方の氏名等は一切表に出さないので、匿名で結構です。

 

「連絡先」
tommaeda1980@gmail.com
FAX:020-4669-5340
同コメントやメッセンジャー

 

最終的には全高校で校長・生徒会・PTAの校則協議会を最低年1回実施して適時見直す仕組みを考えています。