東灘区は魚崎北町にある、甲南すこやか保育園の卒園式に参加してきました。



今回はぞう組さん16名の園児の卒園式。


すこやか幼稚園のみなさん、本日はご卒園おめでとうございます。

「園児たちに」
これまで、いろんな初体験や発見をしてきたと思います。
小学校に上がって4月からはさらにまだまだたくさんの新しいことが待っています。
どんどんチャレンジして、新しい世界を切りひらいてほしいと思っています。

「ご父兄に」
 園長先生から、寒い日も暑い日も雨の日も自転車での送り迎えに謝辞がありました。
私も浜御影保育所に通っているときは母の自転車の後ろに乗せられて通園していました。
その時の記憶は、段差で揺れる自転車を「ジェットコースターみたいで面白い!」
位にしか思っていませんが、今は忙しい仕事の合間に送り迎えしてくれ母に対して
感謝の言葉しかありません。
 お子さんたちも今は30年前の私のように何も思わないかもしれないですが、
将来大人になったら、必ず感謝しているはずです。


お子さんの小学校入学は、ご家族の皆さんにとっても新しいスタートです。
地域で支えることができるよう、行政でもサポートできるよう取り組んでまいります。
これからもお子様の輝かしい未来とすこやかな成長を祈念して、
お祝いの言葉とさせていただきます。


東灘区選出 兵庫県議会議員 前田ともき