「コンテンツ・ツーリズムとは」
・TV・映画・ドラマ・アニメなどメディアコンテンツを活用し、観光資源を創出、周知させる取り組み。
・ロケ地情報の提供や撮影許可申請の代行、エキストラの募集・手配などをワンストップで支援するフィルムコミッションが重要。

「コンテンツ・ツーリズム成功例」
・春川市が、ドラマ「冬のソナタ」のロケ地、10年間で国内観光客は3倍、外国人観光客は23倍の約40万人
・映画「ラブ・レター」、小樽市の観光客数は1998年の670万人から1999年には970万人と300万人増加。


「兵庫県の取り組み状況」
・NHK大河ドラマ「平清盛」、KOBE鉄人PROJECTなどの取り組み。
・神戸は映画発祥の地、公道爆破ロケや地下鉄構内の撮影など国内初の事例を多数有するが、より広域に、フィルムコミッションを一層推進する必要。
・、平清盛で終わりではなく、仕組みとして継続的にメディアコンテンツを呼び込むフィルムコミッションを強化していく必要性。


「質問」
より継続的かつ広範囲にわたってメディアコンテンツを呼び込むフィルムコミッションに対する予算・組織などの充実方策を進めていくべきと考えますが、当局のご所見をお伺いします。