こんにちは〜鈴木です。

突然ですが、秋冬野菜...全部植え終わりました!テレーン👐
大根と葉野菜(カラシナ・春菊・小松菜)は種から、 レタス・白菜・キャベツ・茎ブロッコリー・長ネギは苗から育てます。


【種から編】
秋冬野菜を育てるときは土の温度を暖かく保つために土にマルチという黒ビニールがかぶせてあります。
 なので種から植えるときはマルチに開けた穴にちょこちょこと植えていきます。 
ひと穴に4〜5粒、ちっこい種を置いたら、 
水やりや風で流れてしまわないように割り箸の先端で少し土に沈めてあげます。

ただこの作業、ちょっと目を離した隙に土に擬態して見失うので常にピントは種に合わせていなければならないので、結構いい眼トレになりそうです。鈴木脱眼鏡なるか?(鈴木はメガネをかけています)

そしてどこに何を植えたか忘れないようにシールに野菜の名前を書いて完了!

【苗から編】
苗はマルチごと土に苗を植えるための穴を開けて、
その穴の半分くらいまで水を注ぎ入れます。
土が水を吸収したら苗を植えます。



この植える穴に水を含ませる工程が結構大事らしいのです!

そうして苗植えも完了!


【長ネギ篇】
ウネの真ん中を深く掘って両脇に土を盛り、山・谷・山のM字にしていきます。 
その真ん中の谷にネギの苗を立てかけて根っこが隠れるくらいまで土を被せたら、はい完了!


なんか一気に畑やってる感じが出てきましたねぇ、成長が楽しみです!

...と言ってる間にあっという間に数週間が経ち、イチゴを植える時期になっておりました!汗

そこでスタッフ総出で近所のホームセンターや園芸店を何軒もハシゴして
育てがいのありそうな苗を買ってきました。


・蜜花 (名前からしてめちゃ甘そう)
・白蜜花 (せっかくだからチャレンジしてみたい白イチゴ)
・イチゴ (品種名記載なしのダークホース)
・よつぼし (甘さ、酸味、風味のバランスが良く美味しいらしい)
・"宝交早生 (ほうこうわせ)"(シェアばたけで用意されていたもの)(写真撮り忘れました)

いや多〜いな、笑
イチゴ農家でもこんなにいっぱいやってないんじゃないですか?欲張りすぎたかな?

まぁでも、これだけあったら来春にはいちご狩り放題ですよ!!!(フラグになりませんように)
イチゴも無事全て苗植え終わり、あとは成長を見守るのみです!

...といいつつ、実はこの記事を書いている時点でもう収穫できそうな野菜が結構ありまして...
人間が寒い寒いと縮こまってる間にもぐんぐん大きくなっていった野菜たちの様子を近くお伝えできればと思います!

ではまた次回!

↓こちらも是非チェックお願いします!↓